日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐は冠番組の最終回でSMAP越えなるか⁉

嵐は冠番組の最終回で中居が『スマスマ』で魅せた“伝説シーン”を越えられるか⁉

嵐は冠番組の最終回で中居が『スマスマ』で魅せた伝説シーンを越えられるか⁉の画像1
5人揃った姿も見納め?(写真/GettyImages)

“伝説の最終回”となるのか?

 12月も後半に差し掛かるなか、コロナ禍もあってか、今のところさしたる盛り上がりもなく、嵐の活動休止までのカウントダウンが淡々と進んでいる。

「大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦では、嵐が『カイト』を熱唱することが決定。しかし、サビ部分の歌唱動画を一般募集し、選ばれた動画が本番で使用されるということで、ファンからは『嵐を目に焼き付けたいのに余計なことをするな!』とブーイングが飛び交っています」(芸能記者)

 一方、各局の冠番組は2019年に活動休止が発表されて以来、最終回をどう盛り上げるか1年がかりで準備を進めてきた。『VS嵐』(フジテレビ系)は12月24日に、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)は26日に、共に4時間スペシャルが放送される予定だ。

 テレビ関係者は「『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回にどこまで迫れるかというのが見モノ」と言って、こう続ける。

「16年に解散したSMAPのレギュラー番組『SMAP×SMAP』はその年の12月末で終了。最終回は3部制に分かれて、最後の第3部で平均視聴率23.1%という数字を弾き出しましたあの時のSMAPは紅白歌合戦には出場せず、5人揃うのが最後だったこともあって、大きな注目を集めました。嵐は番組終了後の31日に配信ライブや紅白出場も残っているなど条件は違いますし、テレビの視聴率も取りにくくなっている。単純に数字だけで両者を比較はできませんが、どれだけ視聴者の印象に残る場面があるのか注目ですね」

『SMAP×SMAP』ではラストに5人が代表曲である『世界で一つだけの花』を歌い、中居正広が最後のフレーズで5本の指を一つずつ折り、その握った手を大きく開き、力強く振ったシーンはいまでも語り継がれている。

 嵐はSMAPを越えるラストを見せてくれるのか。

最終更新:2020/12/18 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真