日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 嵐は冠番組の最終回でSMAP越えなるか⁉

嵐は冠番組の最終回で中居が『スマスマ』で魅せた“伝説シーン”を越えられるか⁉

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

嵐は冠番組の最終回で中居が『スマスマ』で魅せた伝説シーンを越えられるか⁉の画像1
5人揃った姿も見納め?(写真/GettyImages)

“伝説の最終回”となるのか?

 12月も後半に差し掛かるなか、コロナ禍もあってか、今のところさしたる盛り上がりもなく、嵐の活動休止までのカウントダウンが淡々と進んでいる。

「大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦では、嵐が『カイト』を熱唱することが決定。しかし、サビ部分の歌唱動画を一般募集し、選ばれた動画が本番で使用されるということで、ファンからは『嵐を目に焼き付けたいのに余計なことをするな!』とブーイングが飛び交っています」(芸能記者)

 一方、各局の冠番組は2019年に活動休止が発表されて以来、最終回をどう盛り上げるか1年がかりで準備を進めてきた。『VS嵐』(フジテレビ系)は12月24日に、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)は26日に、共に4時間スペシャルが放送される予定だ。

 テレビ関係者は「『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回にどこまで迫れるかというのが見モノ」と言って、こう続ける。

「16年に解散したSMAPのレギュラー番組『SMAP×SMAP』はその年の12月末で終了。最終回は3部制に分かれて、最後の第3部で平均視聴率23.1%という数字を弾き出しましたあの時のSMAPは紅白歌合戦には出場せず、5人揃うのが最後だったこともあって、大きな注目を集めました。嵐は番組終了後の31日に配信ライブや紅白出場も残っているなど条件は違いますし、テレビの視聴率も取りにくくなっている。単純に数字だけで両者を比較はできませんが、どれだけ視聴者の印象に残る場面があるのか注目ですね」

『SMAP×SMAP』ではラストに5人が代表曲である『世界で一つだけの花』を歌い、中居正広が最後のフレーズで5本の指を一つずつ折り、その握った手を大きく開き、力強く振ったシーンはいまでも語り継がれている。

 嵐はSMAPを越えるラストを見せてくれるのか。

最終更新:2020/12/18 22:00

嵐は冠番組の最終回で中居が『スマスマ』で魅せた“伝説シーン”を越えられるか⁉のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

東京月島高利便性の半面で心配は…

今回は、予想を超え、大いに盛り上がり、一時は物々...…
写真
インタビュー

舐達麻コンプラ無視の“超”大麻論

──ここ数年、日本でもっとも話題のラッパーといえば、舐達麻の3人をおいてほかにはいない。...
写真