日刊サイゾー トップ > 芸能  > 渡部のせいで嵐の登場時間が決まらない?

渡部のせいで嵐の登場時間が決まらない? NHKが頭を悩ませる『紅白』2つの難題

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

渡部のせいで嵐の登場時間が決まらない? NHKが頭を悩ませる『紅白』2つの難題の画像1
写真/GettyImagesより

 NHKも頭を悩ませているようだ。

 12月12日、東京都の新型コロナウイルス感染者が過去最多となる621人を記録。依然として感染拡大が続いている状況。そんななか、懸念されているのが大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』でのクラスターだ。

「9日に紅白の制作統括を務める加藤英明氏の囲み取材が行われましたが、記者から『密集を避けるため、どのような演出になるのか』という質問には『現在、協議を重ねている最中』と答えるのみでした。今年の紅白は史上初の無観客開催。NHKホールに複数あるスタジオを交互に使い、その間に消毒を済ませるつもりだったようですが、コロナの感染拡大に歯止めがかからない状況のため、MC以外は全て収録になる可能性も浮上していきているようです」(テレビ関係者)

 そしてもう一つ、NHKが紅白で頭を悩ませているのが「嵐」問題だ。

「年内で活動を休止する嵐は、同日にライブ配信を行うことを発表していますが、彼らの演出や構成についても事務所と協議中のようです。過去に中継で大トリを飾った例がないことから、終盤のどこかでということになりそうですが、当初、NHKのリクエストは22時半頃だったとか。というのも、毎年、裏番組の民放視聴率ナンバーワンとなる日テレの『ガキの使いやあらへんで』特番で、渡部の登場時間がそのあたりとの情報を得ていたため。視聴率を奪われそうな時間帯に嵐をぶつけようとしたわけです。しかし、渡部パートの放送が未定となってしまった。嵐の出演時間が決まらないと、ほかの出場歌手の順番も決められませんから、加藤氏もさぞかしストレスを抱えていることでしょう」(前出・テレビ関係者)

 詰まるところ、今年の紅白の成否を握っているのは「コロナと渡部」ということのようだ。

最終更新:2020/12/15 14:00

渡部のせいで嵐の登場時間が決まらない? NHKが頭を悩ませる『紅白』2つの難題のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

『鬼滅の刃』のプロデュースワークの巧みさ

『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『富豪刑事 Balanc...
写真