日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > 福留の中日復帰で阪神内部情報提供?

中日、ベテラン福留が14年ぶり復帰! 阪神内部情報を提供できるかに注目が

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

中日、ベテラン福留が14年ぶり復帰! 阪神内部情報を提供できるかに注目がの画像1
写真/GettyImagesより

「14年ぶりに竜復帰!」と名古屋のドラ党が大喜びしている。

 プロ野球、阪神タイガースをクビになった福留孝介選手の中日ドラゴンズ入りが18日、正式決定。契約後に本人は「みんなで勝って喜びたい」と意気込んだが、単純にプレーヤーとして以外にもベテランには重要な任務が課せられている。

 会見の中で福留は中日が契約を結んだのは「ここ一番での一本(に期待している)と強く言われた」と明かし、あくまで代打要員であると強調。

 ただ、選手としては「最初から最後までグラウンドの中に立っていたい」とあくまでスタメンでの出場にこだわるという。

 プロ野球OBは「来年、福留も44歳になるが技術はトップ中のトップ。その辺の打撃コーチより実力、指導含めよっぽどうまい。これだけでも十分に戦力としてなり得る。中日はよく獲得を決めたと思う」話す。

 また、同一リーグである阪神からの移籍には、こんな期待もされている。

「今年、中日は阪神戦での成績がもう少し良ければ順位が入れ替わりセ・リーグ2位でシーズンを終えられた可能性もあった。それには“つばぜり合い”するだけの情報を持ち合わせる必要がある。そこは、野手のみならず投手にもいろいろアドバイスを送っていた福留なら、阪神の選手だけでなく矢野燿大監督以下首脳陣、フロント、チームスタッフのあらゆる最新情報は入手済み。敵も同じく中日OBでチーム事情に詳しい井上一樹氏が来年、ヘッドコーチを務めます。この2人、実は互いにあまり仲はよろしくないと聞いている。どちらがより情報通であるか、その結果も来シーズンははっきりと成績に現れることでしょうね」(同)

 これはこれで、面白い試合の見方がまたひとつ、増えたと言える。

最終更新:2020/12/21 17:00

中日、ベテラン福留が14年ぶり復帰! 阪神内部情報を提供できるかに注目がのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

コロナ禍をサバイブするミニシアターの現状

 いま、ミニシアターが揺れている。ミニシ...…
写真