日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 天竺鼠・瀬下、元ヤンだから使いやすい?

新たなリアクション芸人界のスター、天竺鼠・瀬下豊「元ヤンキーだからイジメに見えない」と炎上回避も

文=日刊サイゾー

新たなリアクション芸人界のスター、天竺鼠・瀬下豊「元ヤンキーだからイジメに見えない」と炎上回避もの画像1
天竺鼠・瀬下豊(公式instagramより)

 コンプライアンス重視、パワハラ回避、炎上対策……そんなバラエティ界の傾向もあり、体を張る企画が難しくなっている昨今。リアクション芸人の活躍の場が減りつつある中で、新たなリアクションスターとして期待されているのが、お笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊だ。

 天才肌のボケ担当・川原克己が繰り出す狂気に満ちたボケに定評のある天竺鼠。2016年から活動拠点を大阪から東京に移している。

「コンビとして目立つのはやはり川原ですが、あまりにも天才肌過ぎて、地上波バラエティ向きではない。一方の瀬下は、元ヤンキーで体格もよく一見強面ですが、“どんなことでもやる”と豪語して積極的に体を張るキャラクターです。『アメトーーク!』なんかでもイジられていますが、その前向きすぎる姿勢が業界内で注目されています」(バラエティ番組関係者)

 制作サイドにとって、瀬下は安心して体を張らせることができる芸人なのだという。

「体を張る企画だと、どうしても芸人をイジメているかのように見えてしまうことも多い。特に、第7世代などは最初からあまり体を張る企画をやらないというスタンスの芸人も多く、余計に“無理矢理感”が出てしまう。でも、瀬下の場合、見た目が怖く、ゴリゴリのヤンキーだったということもあり、どんなに過激なチャレンジをしても、“イジメられている”というふうには見えないんです。

 しかも、本人がノリノリでチャレンジしているということを明言しているので、かなり無茶なチャレンジもOK。パワハラだなんだと批判される可能性が極めて低いので、制作サイドにとって瀬下は使いやすいんです」(同)

 全国ネットの番組ではまだそれほど多く登場していない瀬下がだ、関西ローカルを中心に過酷なロケに挑戦する機会が増加している。

「かまいたちの同期というのもプラス要素。かまいたちをメインとする番組は今後も増えていくでしょうから、同期のつながりで一緒に起用される可能性も高い。芸人から支持を得ている芸人であることも大きなメリットです」(同)

 さらに瀬下は、強面な一方で涙もろいという一面も持っている。

「体を張る企画に感動を入れることができれば、制作サイドとしてはかなり助かります。それこそ最後に感動があるなら、どんどん過酷な企画ができるようになる。単純に体を張るというだけでなく、たとえば受験をしてみたりとか、スポーツの大会に挑戦してみたりとか、そういった長期的なチャレンジ企画もいける。それこそかつてのオードリー春日のように、重宝されるようになると思います」(同)

 2021年は、肉体を使ってテレビの世界で活躍する天竺鼠瀬下の姿を頻繁に見ることになるかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/22 08:00

新たなリアクション芸人界のスター、天竺鼠・瀬下豊「元ヤンキーだからイジメに見えない」と炎上回避ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

沖縄電子少女彩インタビュー

 2000年8月7日生まれ、20歳という若さでありながら、自身の出身地である沖縄...
写真