日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 天竺鼠・瀬下、元ヤンだから使いやすい?

新たなリアクション芸人界のスター、天竺鼠・瀬下豊「元ヤンキーだからイジメに見えない」と炎上回避も

新たなリアクション芸人界のスター、天竺鼠・瀬下豊「元ヤンキーだからイジメに見えない」と炎上回避もの画像1
天竺鼠・瀬下豊(公式instagramより)

 コンプライアンス重視、パワハラ回避、炎上対策……そんなバラエティ界の傾向もあり、体を張る企画が難しくなっている昨今。リアクション芸人の活躍の場が減りつつある中で、新たなリアクションスターとして期待されているのが、お笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊だ。

 天才肌のボケ担当・川原克己が繰り出す狂気に満ちたボケに定評のある天竺鼠。2016年から活動拠点を大阪から東京に移している。

「コンビとして目立つのはやはり川原ですが、あまりにも天才肌過ぎて、地上波バラエティ向きではない。一方の瀬下は、元ヤンキーで体格もよく一見強面ですが、“どんなことでもやる”と豪語して積極的に体を張るキャラクターです。『アメトーーク!』なんかでもイジられていますが、その前向きすぎる姿勢が業界内で注目されています」(バラエティ番組関係者)

 制作サイドにとって、瀬下は安心して体を張らせることができる芸人なのだという。

「体を張る企画だと、どうしても芸人をイジメているかのように見えてしまうことも多い。特に、第7世代などは最初からあまり体を張る企画をやらないというスタンスの芸人も多く、余計に“無理矢理感”が出てしまう。でも、瀬下の場合、見た目が怖く、ゴリゴリのヤンキーだったということもあり、どんなに過激なチャレンジをしても、“イジメられている”というふうには見えないんです。

 しかも、本人がノリノリでチャレンジしているということを明言しているので、かなり無茶なチャレンジもOK。パワハラだなんだと批判される可能性が極めて低いので、制作サイドにとって瀬下は使いやすいんです」(同)

 全国ネットの番組ではまだそれほど多く登場していない瀬下がだ、関西ローカルを中心に過酷なロケに挑戦する機会が増加している。

「かまいたちの同期というのもプラス要素。かまいたちをメインとする番組は今後も増えていくでしょうから、同期のつながりで一緒に起用される可能性も高い。芸人から支持を得ている芸人であることも大きなメリットです」(同)

 さらに瀬下は、強面な一方で涙もろいという一面も持っている。

「体を張る企画に感動を入れることができれば、制作サイドとしてはかなり助かります。それこそ最後に感動があるなら、どんどん過酷な企画ができるようになる。単純に体を張るというだけでなく、たとえば受験をしてみたりとか、スポーツの大会に挑戦してみたりとか、そういった長期的なチャレンジ企画もいける。それこそかつてのオードリー春日のように、重宝されるようになると思います」(同)

 2021年は、肉体を使ってテレビの世界で活躍する天竺鼠瀬下の姿を頻繁に見ることになるかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2022/10/11 10:18
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真