日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 2020大晦日、フジはまた最下位か

2020大晦日の視聴率争い! 今年はTBSに異変も、フジの“定位置”だけは不変か

2020大晦日の視聴率争い! 今年はTBSに異変も、フジの定位置だけは不変かの画像1
『RIZIN』(公式サイトより)

 勢力図が入れ替わっても、トップとビリだけは変わらないかもしれない。

 毎年、注目される大晦日の視聴率競争。『紅白歌合戦』(NHK)がダントツ1位なのは言うまでもないが、2位以下も熾烈な争いが繰り広げられている。

「ここ数年の大晦日のラインナップは、日本テレビが『絶対に笑ってはいけない』、TBSとフジがスポーツ系、テレビ朝日がバラエティ、テレビ東京は『孤独のグルメ』。視聴率争いは、トップの紅白と2位の『絶対に~』(日テレ)は不動で、テレ朝が続き、TBSとフジとテレ東が団子状態の最下位争いでした。昨年で言うと、紅白が30%台を稼ぎ、日テレが15%前後、テレ朝が7~8%、残りの3局(TBS、フジ、テレ東)は3~5%といったところです」(テレビ情報誌記者)

 今年の年末年始は、新型コロナウイルスの影響により、帰省を控える人が多く、外出も憚られるような状況のため、テレビの存在感はより増しそうだという見方もある。そんなこともあってか、各局とも色々とラインナップをいじってきた。

「まず、テレ朝は、去年は22時までだった『ザワつく! 大晦日一茂良純ちさ子の会』を、年明けまで引っ張ることになりました。去年は22時までは順調だったのに、その後の番組が惨敗。その失敗が活かされた形です。一方、TBSは長らく続けてきたスポーツ路線を止め、『バナナマンのせっかくグルメ!!』で勝負することになりました。『せっかくグルメ』は、激戦区の日曜夜でどんどん数字を伸ばしており、内容も家族団らんの大晦日にピッタリ。テレ東の『孤独のグルメ』と“飯ネタ”で被りますが、去年よりも数字は伸びそうです。

 こうなるとジリ貧なのがフジです。昨年の『RIZIN』が限りなく最下位だったフジですが、今年もこれといった策を講じることなく、今年も懲りずに『RIZIN』で勝負。出場するのはコアな格闘技ファンしか知らない選手ばかりですから、昨年から大きな上積みは望めず、苦しい戦いになりそうです」(キー局関係者)

 年が変われば、三が日は箱根駅伝にすべて持っていかれて、ロケットスタートを切る日テレの背中をフジが眺めるのは確定的。いっそのこと炎上覚悟で、『笑ってはいけない』がお蔵入りになった渡部建でも起用してみるのも一つの手かもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2022/11/28 19:25
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真