日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦で“衝撃的KO”宣言!「金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ」

文=岡林敬太(おかばやし・けいた)

瀧澤謙太、RIZIN初参戦で衝撃的KO宣言!「金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ」の画像1
パンクラスのオフィシャルランキングによると現在、バンタム級の2位が瀧澤、3位が金太郎となっている。遅かれ早かれ、二人は対決する運命だっただろう(写真/長谷英史)

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険なファイターが初参戦する。その男の名は、瀧澤謙太(25/東京出身)。パンクラス・バンタム級のエース候補として売り出し中のストライカーだ。

 一見優男風だが、「人を倒すのが趣味」という冷酷な一面を持ち、これまで多くのライバルたちをマットに沈めてきた。今回の対戦相手は、同じパンクラス所属の金太郎(27/大阪出身)。東西の人気ストライカーが初めて激突することとなったが、瀧澤の現在の心境やいかに? 大会直前に話を聞いた。

瀧澤謙太、RIZIN初参戦で衝撃的KO宣言!「金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ」の画像2
「格闘家として絶対に成り上がろうと思っています」。口調は淡々としているが、その言葉からは明確な覚悟が伝わってくる。

──かねてよりRIZIN参戦がウワサされていましたが、ついに決まりましたね。

瀧澤謙太(以下、瀧澤) 実は去年の大晦日大会と、今年8月に開催予定だった大会のときにもRIZINからオファーをいただいていたんですが、いずれも僕がケガの治療中だったため話が流れてしまったんです。今回はケガも完治し、万全の態勢が整ったので、オファーをお受けしました。

──対戦相手は金太郎選手(参照記事)に決まりました。同じパンクラス所属で同一階級のライバルですが、初対決となりますね。これまで彼としゃべったことはありますか?

瀧澤 話したことも、挨拶を交わしたこともないですね。そもそも会場で見かけたこともほとんどない。でも1年ぐらい前に僕がツイッター上で「金太郎選手と試合をしたい」と呼びかけたことはあります。そしたら金太郎選手が「パンクラスが暫定王座戦を組んでくれるならやってもいい」というような答え方をツイッター上でして。でも結局、パンクラスで試合が組まれることはなく、今に至るという感じですね。

──ファイターとして見た場合、金太郎選手の印象は?

瀧澤 ざっと見た感じ、技術的ではないですよね。「パンチ8割キック2割」で、そんなに組んでこないイメージ。パンチも軌道が大きく、あと、打たれ弱い。ストライカーにKOされているイメージがあります。ですから、かなり自分に分があると思います。金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ。

──「自分に分がある」という言葉の論拠をもう少し詳しくお聞かせください。

瀧澤 金太郎選手は僕と同じジム(リバーサルジム東京スタンドアウト)の榎本明選手に13秒でKOされた過去もあるし、自分とは引き出しの多さもタッパ(瀧澤176センチ、金太郎167センチ)もリーチも違うし、ストライカーとしての技術も僕のほうが上だと思います。一発だけ気をつければ大丈夫かと。

1234

瀧澤謙太、RIZIN初参戦で“衝撃的KO”宣言!「金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

体を張る春日と若林の仕事の違いとは

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

ケンコバ「この番組はヒットしない!」

 絶対に観ない方がいいと言われたら観たくなるのが本能。『ほんトカナ!?ケンドーコバヤ...
写真