日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦で“衝撃的KO”宣言!「金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ」

瀧澤謙太、RIZIN初参戦で衝撃的KO宣言!「金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ」の画像1
パンクラスのオフィシャルランキングによると現在、バンタム級の2位が瀧澤、3位が金太郎となっている。遅かれ早かれ、二人は対決する運命だっただろう(写真/長谷英史)

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険なファイターが初参戦する。その男の名は、瀧澤謙太(25/東京出身)。パンクラス・バンタム級のエース候補として売り出し中のストライカーだ。

 一見優男風だが、「人を倒すのが趣味」という冷酷な一面を持ち、これまで多くのライバルたちをマットに沈めてきた。今回の対戦相手は、同じパンクラス所属の金太郎(27/大阪出身)。東西の人気ストライカーが初めて激突することとなったが、瀧澤の現在の心境やいかに? 大会直前に話を聞いた。

瀧澤謙太、RIZIN初参戦で衝撃的KO宣言!「金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ」の画像2
「格闘家として絶対に成り上がろうと思っています」。口調は淡々としているが、その言葉からは明確な覚悟が伝わってくる。

──かねてよりRIZIN参戦がウワサされていましたが、ついに決まりましたね。

瀧澤謙太(以下、瀧澤) 実は去年の大晦日大会と、今年8月に開催予定だった大会のときにもRIZINからオファーをいただいていたんですが、いずれも僕がケガの治療中だったため話が流れてしまったんです。今回はケガも完治し、万全の態勢が整ったので、オファーをお受けしました。

──対戦相手は金太郎選手(参照記事)に決まりました。同じパンクラス所属で同一階級のライバルですが、初対決となりますね。これまで彼としゃべったことはありますか?

瀧澤 話したことも、挨拶を交わしたこともないですね。そもそも会場で見かけたこともほとんどない。でも1年ぐらい前に僕がツイッター上で「金太郎選手と試合をしたい」と呼びかけたことはあります。そしたら金太郎選手が「パンクラスが暫定王座戦を組んでくれるならやってもいい」というような答え方をツイッター上でして。でも結局、パンクラスで試合が組まれることはなく、今に至るという感じですね。

──ファイターとして見た場合、金太郎選手の印象は?

瀧澤 ざっと見た感じ、技術的ではないですよね。「パンチ8割キック2割」で、そんなに組んでこないイメージ。パンチも軌道が大きく、あと、打たれ弱い。ストライカーにKOされているイメージがあります。ですから、かなり自分に分があると思います。金太郎選手は僕とやるの、嫌だと思いますよ。

──「自分に分がある」という言葉の論拠をもう少し詳しくお聞かせください。

瀧澤 金太郎選手は僕と同じジム(リバーサルジム東京スタンドアウト)の榎本明選手に13秒でKOされた過去もあるし、自分とは引き出しの多さもタッパ(瀧澤176センチ、金太郎167センチ)もリーチも違うし、ストライカーとしての技術も僕のほうが上だと思います。一発だけ気をつければ大丈夫かと。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真