日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 水卜アナ、スッキリバンド再結成

水卜麻美アナ、1日限りの『スッキリ』バンド再結成に思わず感激「涙が出てくる」

文=日刊サイゾー

 12月24日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、“スッキリバンド”が1日限りで復活。視聴者から「嬉しい! 素敵なクリスマスプレゼントになった」「まさか復活するなんて」と喜びの声があがった。

 今年の名場面を振り返る「2020スッキリ名場面」の中で、7月2日に放送された「スッキリバンドの軌跡」を振り返り。これは、MCの極楽とんぼ・加藤浩次がギター、ハリセンボン・近藤春菜がドラム、水卜麻美アナがベースを担当し結成されたバンドで、ボーカルはコメンテーターら全員が参加した“ボーカルオーディション”により、俳優の小澤征悦が担当。エレファントカシマシの『悲しみの果て』を約2カ月間練習し、その成果を1回限りのリモートセッションで披露。放送終了後から「再結成してスタジオで生演奏してほしい」「第2弾やってほしい」との声が多くあがっていた。

「映像を見ながら懐かしそうにしていた加藤らでしたが、加藤、近藤、水卜には内緒で“もっとバンドやろうぜ”と題した1日限りのスピンオフバンドが結成されており、タレントの榊原郁恵がボーカル、経営評論家の坂口孝則がベース、ジャーナリストのモーリー・ロバートソンがギター、元競泳選手の松田丈志がドラムを担当し、リモートでワム!の『ラスト・クリスマス』を演奏。

 さらに、新聞記者の橋本五郎、日本文学者のロバート・キャンベル、フリーアナウンサーの近藤サト、弁護士の菊地幸夫、エッセイストの犬山紙子のほかスッキリを担当しているアナウンサーなどスッキリファミリーが歌っている姿も次々と現れる豪華な演出で、加藤は『素晴らしい。クリスマスにいいプレゼントいただきました』と喜んでいました」(芸能ライター)

 それぞれがクリスマスっぽい衣装を着て演奏していたが、天の声(南海キャンディーズ・山里亮太から「泣きそうじゃなかった?」と聞かれた水卜アナは「私はダメですね、完全に」と感動で言葉が出ない様子。加藤から「VTR見てるときに、もう涙が出ると思ってVTR見ないで椅子を後ろにしてたんだよ」と暴露され、サプライズを知らなかった水卜は「スッキリバンドの“ス”の字を聞いただけで涙が出てくる」と感激。視聴者からも「最高のクリスマスじゃん!みんな最高」「スッキリってファミリー感あって好き」「スッキリのバンドやろうぜ企画が素敵すぎてクリスマス当日にこの曲で泣けてきてる」との声が集まっていた。

「ただ、加藤から『あれ? 天の声さん参加してないじゃないの』と指摘された天の声は、『今、だって……これ見て“こんなのあったんだ”って初めて知った。結構な衝撃よ』と、企画自体を知らされていなかったと告白。前回のボーカルオーディションには参加していましたが、今回は呼ばれず『あのオーディションで切られたの、俺一人なのよ』とボヤいていました。ちなみにほかにも今回参加していないメンバーはいます。ただ、天の声は以前も加藤、近藤、水卜を含むスッキリのライングループに一人だけ招待されていないと嘆いていましたから、視聴者からは『またもハブられてる』『天の声も入れてあげて(笑)』などの声が集まっていました」(同)

 視聴者にとっても思わぬサプライズとなったが、素敵なクリスマスプレゼントになったことは間違いなさそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/25 06:00

水卜麻美アナ、1日限りの『スッキリ』バンド再結成に思わず感激「涙が出てくる」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

変態夫婦の純愛物語『クラッシュ 4K』

 エロスとタナトスが交差する瞬間、人間はかつ...…
写真
インタビュー

百田尚樹の“変節”読み解く

 『永遠の0』(講談社文庫/単行本は太田出版、2006年)などで知られる小説家であり...
写真