日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 木村拓哉と光GENJIの因縁

木村拓哉をイジメていたのは光GENJIの諸星和己? SMAPの中で“木村だけ”ターゲットにされた理由

文=日刊サイゾー

木村拓哉をイジメていたのは光GENJIの諸星和己? SMAPの中で木村だけターゲットにされた理由の画像1
木村拓哉

 23日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にゲスト出演した木村拓哉が話題だ。同時代にジャニーズJr.として活動していたTOKIOと木村は昔話に花を咲かせたが、そんな中で、「これはたぶん放送しないほうがいいと思うけど」と前置きし、木村が先輩アイドルに受けた嫌がらせについて告白した。

 木村によると、「超有名グループのセンターの人」が目の前でに自身の服をプレゼントして回っていたが、木村にだけは服を配らなかったのだという。木村はこの時「何、この仕打ち? って思ってた」というが、その後、男闘呼組の岡本健一がフォローしてくれたと語った。

 放送では名前こそ明かさなかったものの、ジャニーズファンの間では「キムタクに意地悪したの光GENJIの諸星だと思う」「絶対光GENJIでしょ」といった声が多くあがっている。

「光GENJIの一部メンバーとSMAPが犬猿の仲だったのは周知の事実。SMAPは光GENJIのバックダンサーをしていたけれど、スタッフがいる前で光GENJIのメンバーに理不尽に怒鳴られたり、蹴っ飛ばされたりしていたそうで、そうした経験を反面教師にしてSMAPは『俺たちは後輩に優しくしよう』と決意したのだとか(笑)。SMAPがJr.の時代は上に少年隊、男闘呼組、光GENJIがいたけど、少年隊のセンターだった東山紀之は後輩に厳しいタイプでもないし、男闘呼組のボーカル成田昭次も硬派なタイプだったから、木村に嫌がらせをした“超有名グループのセンターの人”は諸星和巳しかいませんよ」(芸能記者)

 実はこのエピソード、過去にも木村は自身のラジオで話しているのだが、その時は「とある先輩が『おい! 中居、森、稲垣、香取、草なぎ、来いよ! 服やるよ』ってなって、『俺は?』っていう感じになったときに岡本くんが声をかけてくれた」と回想していた。つまり、SMAPで木村だけを除け者にするという陰湿なイジメだったようだ。

「まあ、男の嫉妬というやつなんでしょうね。当時、SMAPの勢いはすごく、その中でもやっぱり木村はひときわ美しく、存在感が際立っていた。先輩に媚びるようなタイプでもなかったようですしね。グループのセンターとして王様のように振舞っていた諸星にとっては、脅威だったと思いますよ。案の定、あっという間にSMAP人気が沸騰し、光GENJIは勢いを失っていった。また、現在木村の妻である工藤静香が、実は諸星の元カノだったという噂も根強くあります。木村にとって諸星は公私共に因縁の相手でしょうね」(同)

 しかし、現在も第一線で活躍を続ける木村と、当時のスターの見る影もない諸星。明暗は綺麗に分かれたようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/25 11:00

木村拓哉をイジメていたのは光GENJIの諸星和己? SMAPの中で“木村だけ”ターゲットにされた理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真