日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > チコちゃん20年ニュースに共感

『チコちゃん』2020年番組トップニュースに視聴者が共感「愛感じた」「ほっこりした」

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 12月25日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で「2020年三大チコニュース」が取り上げられ、第1位となった、あの出来事に反響が集まっている。

 この日は年内ラストの放送ということで、番組最後のコーナー「ひだまりの縁側で…」では、今年の番組の三大ニュースが発表されることに。2位、3位となったのは番組アシスタントの塚原愛アナウンサーのミスとなっていた。

 そんな中、第1位が発表される瞬間、事前に撮影していたと思われるそのVTRは差し替えに。チコちゃんは「第1位はなんといってもアレってことになっちゃったから差し替えるわよ!」と宣言し、キョエちゃんが『岡村、スタッフと共演者全員を騙す』と発表。これにMCの岡村隆史は撃沈しつつ、「すみません」と恐縮していた。

 しかし、チコちゃんは「あなたが結婚したせいでスタッフは年の瀬までドタバタよ」と訴えつつ、最後には「結婚おめでとう」と言いながらお祝いの花束を差し出す場面も。岡村は「ありがとうございます。隠しててすみません」と頭を下げていた。

 この一幕に視聴者からは「『結婚する』じゃなくて『だます』ってところに愛を感じた」「やっとチコちゃんのオンエアが岡村の結婚に追い付いた!」「なんだかんだお祝いしててほっこりした」といった声が集まっていた。

「『チコちゃん』といえば“お化粧”に3か月ほどかかるため、岡村の結婚報告後にタイムラグが生じており、結婚後も岡村への独身イジリが行われる場面が放送されることも。しかし、その直前にはチコちゃんが岡村に説教するカットが差し込まれ、結婚報告前に収録したために独身いじりが入ってしまったことが説明されていました。そうした経緯もあり、ようやく大々的にお祝いされた岡村の結婚。感慨深さを感じた視聴者も多かったようです」(芸能ライター)

 また、チコちゃんから来年の抱負を聞かれた岡村は「結婚させて頂きました」とあらためて報告。「スタッフの皆さん、視聴者の皆さんもそうですけども、ちょっとご迷惑をお掛けしたかも分かりませんが、これからもしっかり お仕事も頑張っていきたいと思いますので、ご指導の程よろしくお願いいたします」と堂々とした姿を見せていた。

 20年に、めでたく脱・独身を果たした岡村。21年からは、どんな路線でチコちゃんに愛あるイジりを受けるのか期待したい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/28 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真