日刊サイゾー トップ > 社会  > 六代目山口組が神戸山口組を圧倒した理由
年末特別コラム【六代目山口組vs神戸山口組 2020】

なぜ、六代目山口組は神戸山口組を圧倒したのか? あまりに強固だったヤクザの秩序と盃の重み

2つの大きな誤算

 仮に神戸山口組に誤算があったとすれば、大きくは2つあったのではないだろうか。

 ひとつは、分裂当初からいわれていたが、拳銃を使うような過激な抗争は起きない、つまり六代目山口組による武力行使は限定的なものと考えていたところだ。1発でも銃声が上がれば、警察当局はさらにヤクザに対する法を厳罰化させ、それはヤクザの存続そのものに影響を及ぼしかねないと見られていた。しかし結果は、両組織とも、特定抗争指定暴力団に指定されるまでの、血で血を洗う抗争が勃発し、複数の死傷者を出している。しかも、六代目山口組の攻撃は、マシンガンを用いて、相手幹部を射殺するほど壮絶なものだった。それに対して、神戸山口組は報復ではなく、組織防衛に回ることを余儀なくされてしまった。

 もうひとつは、内部からの離脱。神戸山口組の中核である山健組は、五代目山口組時代に「山健にあらずんば山口にあらず」とまでいわれ、山口組の最大組織として一世を風靡させた組織だ。四代目組長として同組織を率いていたのが、神戸山口組・井上邦雄組長であった。だが山健組が五代目体制になるや、神戸山口組を離脱するとは誰が想像できたか。この2つの想定外の出来事が、神戸山口組を衰退させていったのではないだろうか。

 ただ、まだ神戸山口組は存在しており、分裂問題は解消されたわけではない。今後どのような形で終結を迎えるのかは、流動的といえるだろう。なぜならば、ヤクザを取り巻く環境は常に変わり続けているからだ。

 他団体からも、分裂問題の長期化を危惧する声は上がってきており、ヤクザ社会の世論は、山口組の分裂問題の解消を望んでいるし、そうした空気は当事者たちも感じているはずだ。そうした中では、ヤクザという形態の原点となる「盃」の存在がさらにクローズアップされることになり、最終的にはそこが分裂問題解決のカギとなるのではないか。

「筋を違えた人間らが、筋を述べるのは誰が考えてもおかしいだろう」

 取材を進めていく中である時、六代目山口組系某幹部が呟いた言葉が思い出されたのであった。

最終更新:2020/12/29 10:51
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真