日刊サイゾー トップ  > 紅白落選したAKB48はむしろ胸を張れ!
西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」vol.3

紅白出るのってそんなに大事? 落選しちゃったAKB48はむしろ胸を張れ!

紅白でるのってそんなに大事? 落選しちゃったAKB48はむしろ胸を張れ!の画像1
往年のakb48

 AKB48が、今年のNHK「紅白歌合戦」に落選した。2019年まで11年連続、通算12回の出場だったそうだ。

 一方で乃木坂46ら坂道3グループは出場を決めており、この落選は驚きをもってワイドショーなどでも扱われ「時代か……」「もうAKBはオワコンだ」などという声があがっている。

 え!? 紅白でるのってそんなに大事? みんな「ガキ使」のほう見てるんじゃないの? この令和の時代において、紅白の基準を気にしてるほうがダサくね!? と思ってしまう。

 だいたいね、未だに男女に分かれて「紅勝て」「白勝て」と歌で合戦してるフォーマットのほうが、よっぽどオワコンじゃないかと。しかも出ているほうも見るほうも、本気で勝敗気にしてるわけじゃないでしょうよと。去年どっちが勝ったかなんて覚えてないもの。

 それに毎年、出場歌手が発表されるたびに「○○が選ばれないのはおかしい」「○○は何で出れるんだ?」といった疑問の声があがっているわけで、そもそもの選考基準にみんなが納得していたわけではないのである。

「紅白歌合戦」をブッ飛ばせ!!

 まあ、選ばれるほうの気持ちとして嬉しいのは分かる。なにせ71年も続く公共放送だ。「世間的に認められた」という箔がつくのだから。

 ただその一喜一憂も、最初の2~3回でいい。アイドルグループが認められて12回も出られたのだから、もう御の字ではなかろうか。切り開いたその道をそろそろ後進の坂道グループに譲ってもいい時期である。サブちゃんが50回も出たおしてから「後進に道を譲る」などどいって「紅白引退」したことを考えれば、新陳代謝としては健全だ。

 AKBの現役メンバーなどは、「先輩が繋いできたバトンを自分たちの代で止めてしまった」みたいことをSNSにあげて、ファンに謝罪していたりするが、NHKの人たちにしてみれば、今のメンバーがどうこうというより「12回も出てるし、そろそろいいか」ぐらいの判断だと思うので、気にする必要はない。ブームというのはいつか終わるが、需要があればそれは「文化」として定着し「当たり前のもの」となる。AKBはそのフェーズにきたということだ。

 だからね、現役メンバーにおいては「むしろ、こっちから願い下げだ!」ぐらいの気持ちでいて欲しい。ももクロみたいに対抗してイベントとか開催しちゃえばいいのである。劇場もあるし、人数も多いからイケるでしょ。『AKB48 女だらけの紅白歌合戦』みたいな、まあ女だらけだから全員紅組じゃないかという話だが、むしろ「戦いません!」みたいな「歌で勝敗決めるなんて野暮!」ぐらいのアンチテーゼな活躍を期待したい。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真