日刊サイゾー トップ  > SMAP再結成計画浮上した裏

元SMAP、ここに来てテレビ番組での再結成計画が浮上した裏事情

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

元SMAP、ここに来てテレビ番組での再結成計画が浮上した裏事情の画像1
写真/GettyImagesより

 俳優の山本耕史が、テレビ東京系で来年1月25日にスタートする元SMAPの香取慎吾主演のドラマ『アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~』に、香取演じる主人公の元同僚でライバルの捜査一課刑事・羽鳥賢三役で出演することが発表された。

 同ドラマは、SNSでの誹謗中傷をテーマにした全く新しいサスペンスドラマ。香取は、SNSトラブル専門の対策室「警視庁指殺人対策室」、通称“指対(ゆびたい)”に所属するワケあり捜査官・万丞渉役。山本との共演は2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』での共演以来17年ぶりとなる。

「山本といえば、人見知りの香取にとって数少ない芸能界での親友。山本からの“逆オファー”を受けた香取が制作サイドにかけあったところ、すぐに快諾。すっかり香取はテレ東で“VIP扱い”されている」(テレビ局関係者)

 17年9月に同じ元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛とともにジャニーズ事務所から独立し「新しい地図」として活動する香取だが、独立後、地上波の連ドラ主演は初めてだ。

 ほかの民放キー局はジャニーズに忖度してか、なかなか3人の起用を渋る中、テレ東は今年1月2日放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP』に3人を起用。ネット上で話題になったが、そこである“トンデモ”な計画が浮上しているというのだ。

「キムタクを外した、3人に加え中居正広、オートレーサーの森且行を加えてのSMAPの再結成計画です。5人はSMAPの解散日となった16年のおおみそかに都内の焼き肉店で食事会を行うなど、いまだに深いきずなで結ばれているが、『ジャニーズの圧力を気にしないテレ東ならあり』という。それがダメなら、『新しい地図』がレギュラー番組を持っているABEMAの有料のPPV番組で放送しても視聴が殺到するのでは」(芸能記者)

 ジャニーズに残留しただ1人、公の場でSMAPの楽曲を歌えるキムタクだが、現状はすっかり蚊帳の外のようだ。

最終更新:2021/01/01 15:00

元SMAP、ここに来てテレビ番組での再結成計画が浮上した裏事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

中島岳志「選挙に行こう」だけでは意味がない

 2020年、コロナ禍によって世界中が大混乱に陥る中、日本では7年8カ月続いた安倍晋三...
写真