日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズ、“たのきんトリオ復活”!?

ジャニーズ、まさかの“たのきんトリオ復活”シナリオ!? 背景に事務所弱体化…

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

ジャニーズ、まさかのたのきんトリオ復活シナリオ!? 背景に事務所弱体化…の画像1
写真/GettyImagesより

 時の流れは早いもので、80年代にはトップアイドルとして田原俊彦も来年には還暦を迎える。

 そうした中、ここに来てある仰天プランが業界内でまことしやかに囁かれているという。

「にわかには信じ難いのですが、何でも田原さんの呼び掛けにより『たのきんトリオ』が期間限定で復活コンサートを行うプランが水面下で浮上しているというのです。もちろん、新型コロナの感染拡大がおさまるのが条件のようですが……」(芸能事務所のマネジャー)

「たのきんトリオ」といえば、当時ジャニーズ事務所に所属していた田原と近藤真彦、野村義男により結成され、活動期間こそ短かったものの絶大な人気を誇った80年代を代表する人気アイドルグループだ。
 
 仮に復活となれば大きな話題を集めることは間違いないが、スポーツ紙の芸能担当記者は一笑に付す。

「いくら何でもあり得ないでしょう。そもそも、田原さんと野村さんはジャニーズ事務所を退社しているし、円満な形で退社した野村さんはまだしも、田原さんについては強引な独立でシコリを残し、近藤さんはおろかジャニーズのタレントとの共演すら厳しい状況ですからね」

 至極もっともな指摘だが、前出の芸能事務所のマネジャーはこう語る。

「そんなことは百も承知ですが、どうも状況が変わりつつあるようです。これまで独立した田原さんに強い敵愾心を抱いていたメリー喜多川さんが今秋に代表取締役会長を退任し、名誉会長に就任して実質的な経営から外れたことで会社の空気もだいぶ変わっているようです。現在のトップの藤島ジュリー景子社長は、田原さんとは『3年B組金八先生』で共演していたこともあり、そこまで憎しみの感情はないようですしね。それに、芸能界の実力者も『たのきんトリオ』の復活計画に興味を示しているという話ですし」

 さらに、こう続ける。

「本来であれば、ジャニーズ事務所内で役員待遇の扱いを受けて、現在一番の勝ち組である近藤さんがスルーしそうな話ですが、最大の後ろ盾であるメリーさんが経営から外れたうえ、今年デビュー40周年にもかかわらず一連の不倫騒動で芸能活動自粛に追い込まれるなどタレント生命最大のピンチに陥っていますからね。還暦を迎える田原さんの呼び掛けに応じたとなれば好感度もアップするでしょうし、顔も立つ。加えて田原さんも現在レギュラー出演する『爆報! THE フライデー』(TBS系)が来年3月いっぱいで打ち切りになると報じられていますし、野村さんも今年2月に約24年ぶりとなるソロアルバムをリリースするなど、活動を活発化させています。新型コロナさえ収束すれば、3人にとってタイミング的にはバッチリだし、話題性も十分ですからね」(同芸能事務所のマネジャー)

 果して、奇跡の復活はあるのか? しかし万が一復活したとしても、ごくわずかの期間になることは間違いない。その上、本当に稼げるかも怪しいところだ。

 単に、ジャニーズの弱体ぶりを表明するだけにならないことを、祈るばかりだ。

最終更新:2021/01/03 06:00

ジャニーズ、まさかの“たのきんトリオ復活”シナリオ!? 背景に事務所弱体化…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

東京月島高利便性の半面で心配は…

今回は、予想を超え、大いに盛り上がり、一時は物々...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(2)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 新生UWFの蹉跌とその後の苦衷から抜け出し、よう...
写真