日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『教場』が『逃げ恥』に惨敗

『教場』が『逃げ恥』に惨敗も、続編はすでに決定!「若手俳優はみんな出たがる」木村拓哉の求心力

『教場』が『逃げ恥』に惨敗も、続編はすでに決定!「若手俳優はみんな出たがる」木村拓哉の求心力の画像1
『教場Ⅱ』公式サイトより

 1月3日4日と2夜連続で放送された木村拓哉のスペシャルドラマ『教場Ⅱ』(フジテレビ)だが、視聴率は前編が13.5%、後編が13.2%だった。一方、1月2日放送された新垣結衣と星野源による『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル‼』(TBS系)は、視聴率15.5%を記録した。

「どちらもきちんと作られたドラマでクオリティは高かったですが、『逃げ恥』は家族みんなで見られたことが大きかったのかも。『教場』は終始トーンが重たく暗いので、見ていられない人も多かったでしょうね。ただ、『逃げ恥』の続編はもう難しそうなんですけど、『教場』のほうは木村が作品をかなり気に入っていて、すでにパート3の制作はほぼ決まっているとか」(テレビ局関係者)

 しかし、昨年の『教場1』は視聴率15%を超えていたが、今回は少々物足りない数字だったともいえる。それでも業界では『教場』にキャスティングされたい若手俳優が増えているという。

「やっぱり“キムタクと共演したい”という若手は多いですよ。しかも『教場』では教官と生徒という立場ですから、真正面から芝居でやりあえる。木村の現場での鬼気迫る芝居や、スタッフや監督に対する熱心な態度を見ていると、若手たちはみんなメロメロになっちゃうみたいですね(笑)。それこそ『1』に出ていた伊藤健太郎なんかは、木村に心酔してましたよ。イケメン俳優だとやっぱり学園ドラマとか、キラキラ恋愛映画なんかの仕事が多いので、『教場』のようなピリピリした現場に巡り会えることもなかなかない。若手たちの訓練の場としても『教場』は良い現場になっていますよ」(中堅芸能事務所関係者)

『2』のラストには北村匠海が登場し、パート3への伏線が描かれていたが、果たして次はどんな若手俳優たちが顔を揃えるのか。キャスティングの面でも注目度の高い作品になっているようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/07 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真