日刊サイゾー トップ > 芸能  > 有田哲平、俳優でも高評価の裏に相方

有田哲平が俳優でも高評価! 背景にあるのは上田晋也と原田泰造の存在

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

有田哲平が俳優でも高評価! 背景にあるのは上田晋也と原田泰造の存在の画像1
写真/GettyImagesより

 お笑いコンビくりぃむしちゅーの有田哲平といえば、数多くのバラエティー番組で活躍している売れっ子芸人だ。

 2019年11月には自身がメインMCを務める『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で、若手時代から可愛がっているアンタッチャブルの2人をサプライズで共演させ、約10年ぶりに漫才を披露させて大きな話題となった。

 バラエティー番組を手掛ける放送作家は語る。

「アンタッチャブルを復活させた功績は業界内でも高く評価されましたが、元々有田さんは芸人気質が強く人柄も良いため、先輩、後輩を問わず多くの芸人仲間と親交が深いんです。関東芸人ながらダウンタウンの松本人志さんからも可愛がられており、自宅に招かれたこともあるそうです」

 そんな有田だがバラエティー番組での活躍の一方で、18年の永野芽郁主演のNHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』や今月13日スタートの菅野美穂主演の連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)など、近年は俳優業への進出も目立つ。

 芸人気質の強さとは矛盾した現象にも思えるが、その背景には2つの大きな理由があるという。

「ひとつは相方の上田晋也さんとの兼ね合いです。近年MC業が好調の上田さんはお笑い以外のソロの仕事も増えており、上田さんとコンビ格差が開かないように有田さんに関しても所属事務所サイドがバラエティー以外の仕事を取ってきているようです。もっとも、当初、有田さんは俳優業にあまり興味を示さなかったようですが、下積み時代からの仲で、今でも番組で共演し、プライベートでも親交の深い原田泰造さんの影響もあって前向きに取り組むようになったとか。原田さんは以前から俳優としても活躍していますからね」(同)

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』では、菅野演じる恋愛小説家のシングルマザー・碧を見出した大手出版社に勤め、芸能界にも精通しているイケイケの編集長に扮する有田だが、その演技にも要注目だ。

最終更新:2021/01/10 19:00

有田哲平が俳優でも高評価! 背景にあるのは上田晋也と原田泰造の存在のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

元美容部員が解説“メンズメイク”のススメ!

 メンズメイクという新しい言葉をテレビやメデ...…
写真
インタビュー

片山監督推薦の“韓国サスペンス作品”

――近年『新感染』『神と共に』など、国内でもメガヒット作を連発している韓国映画。そし...
写真