日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > くりぃむ有田の発言にブーイング

『今夜はナゾトレ』くりぃむしちゅー有田の「子どもは儲かる」発言に視聴者から大ブーイング

『今夜はナゾトレ』フジテレビ公式サイトより

 1月5日に放送された『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)で発したくりぃむしちゅー・有田哲平の発言が「父親になった人間が言うことと思えない」と、視聴者の反感を買っている。

 昨年12月7日に第一子となる女児が誕生した有田。番組でMCの上田晋也(50)に子どもとの関わりについてふられると「まだ(生まれて)1か月で、病院にも自由に出入りできないことが多くて、思うように妻や子どもと会えていない」とあっさりした一言。ここまでであればいつもの有田らしいといえるが、「子どもが生まれたと実感するのはどんなとき?」と聞かれると「家にたくさん届くお祝いを見ると、子どもが生まれたことを実感する。子どもって儲かるんですね」と発言。さらに「俺は国に貢献している。もっと(みんな)子どもを産めばいいのに」と、最後まで有田節が止まることはなかった。

「有田さんがお子さんの誕生について心境の変化を聞かれた際、『子どもって儲かりますね』と発言していた。出演していた方達から『最低!』と批判されてもニヤニヤ。『俺は国に貢献してるんだ!』とか言ってて気持ち悪かった」「有田さん…子供産まれておめでとうって話なのにボケでも『お祝いとかでものとお金が増えただけ』とか『子供は儲かる』とか気分悪いから言わない方がいいんじゃないか…。あくまでもボケなのは分かるけど」など、有田の発言を咎める声が続出。

 ただし、上田から「この人、お金さえ手に入れば関係ない」と指摘されてしまうほどお金にがめつい有田にとって、「子どもが儲かる発言」は自然と言えば自然という声も。現にネット上では「有田の「子どもって儲かりますよね」って実際、有田だけじゃなくてママタレ全員思ってるよな」「有田さんちゃっかりしすぎて草」と有田の発言をあくまで“笑い”と捉えた視聴者も少なくなかった。

「ドライな毒舌は有田の持ち味ですが、今回の発言は『家族を大切にしていない』と反感を持つ女性が特に多かったようですね。また、子どもを授かれない女性は有田の『子どもを産めばいいのに』という発言を無神経に感じたようです」(芸能ライター)

 家族のかたちが多様化している現在、ふとした一言が視聴者の怒りに火をつけてしまうことも。今回はなんとか“笑い“におさめることができたが、今後は子ども関連の発言に気をつけたほうがいいかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/07 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed