不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(豊洲編)

再開発エリアの最前線の豊洲! 利便性よく人口増加継続も…不安はやはり災害リスク?

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

2.豊洲はどのような都市?

 豊洲は、大正初期に埋立事業により成形後、長い年月をかけた再開発事業によって現在の街並みへと変化しました。元々、上記でも述べた東京のエネルギー基地として活用されていましたが、90年代に企業が造船事業を廃止したことをきっかけに、05年以降一気に再開発が加速されたのです。そこに、「アーバンドック ららぽーと豊洲」などの大型商業施設や数多く建ち並ぶタワーマンションの建設も加わり、さらなる近代化都市へと変貌を遂げました。

 そのため、豊洲は、大抵の用事を豊洲の街の中で済ますことができ、非常に利便性が高い街といえます。さらに、主要都市である東京や品川駅へ短時間で行けるアクセスの良さも豊洲の魅力の一部です。

参考:三井住友トラスト不動産
https://smtrc.jp/town-archives/city/tokyo-bay/p06.html

2-1.ファミリー世帯に人気がある

 現在、豊洲はファミリー世帯に非常に人気があります。その理由は、海が隣接しているエリアであることを最大限に活かした、「豊洲ふ頭内公園」や「春海橋公園」などの大型公園が整備されているからです。特に豊洲ふ頭内公園は「豊洲ぐるりパーク」と呼ばれ、豊洲公園、豊洲六丁目公園など4つの公園で作られた超大型公園があり、週末多くの家族が利用しています。

 23区の大半の地域は都市型になっているため、自然を感じながら遊ぶ体験ができる場所は多くありません。そのため、このように木々や海を身近に感じながら子供を遊ばせられる場所のある豊洲は、親世代にとって非常に魅力的な地域になっているのです。

参考:江東区 豊洲ふ頭内公園
https://toyosugururi.jp/

2-2.ゆとりを持てる交通の便

 豊洲駅は、東京メトロ有楽町線とゆりかもめ線の2路線が通っています。そのため、多くの企業が密集する東京や新橋駅まで19分、有楽町駅まで13分と20分圏内でいくことが可能です。

 したがって、朝の通勤にゆとりを持つことができます。子供の通学や登園を見送ることができるうえ、資格勉強など朝の時間を有効活用することも可能です。このように、家族や自身のために時間を使うことができることも人気の一因です。

2-3.豊洲市場の開場

 18年10月に新たな「日本の台所」となる「豊洲市場」が開場しました。
従来の築地市場の約1.7倍の規模を誇り、閉鎖型施設にしたことにより、魚介類の鮮度を保つことが可能となった新しい施設です。

 豊洲市場には、見学ギャラリーやマグロ競り見学デッキが用意され、一般人も一部内部を見学できるため、人気のスポットになっています。さらに、築地市場から移転した飲食店や食料品を扱う専門街が数多く建ち並んでいるため、食事や買い物にも困りません。このように、いつでも新鮮な魚介を堪能することができることや安全性の高い食事ができることも多くの層に人気がある理由のひとつです。

123456

再開発エリアの最前線の豊洲! 利便性よく人口増加継続も…不安はやはり災害リスク?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

板橋大山が再開発事業でさらに変わる!?

 東京都板橋区に位置する大山は下町風情と昭和の...…
写真
インタビュー

HUNGER(GAGLE)が語った3.11のこれまでとこれから

 2011年3月11日14時46分――甚大な被害を及ぼした東日本大震災から10年とい...
写真