日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 東方神起、結婚の話はNG?

東方神起、1年ぶりのテレビ出演も「チャンミンの結婚の話はNG」エイベックスとの不和も?

東方神起、1年ぶりのテレビ出演も「チャンミンの結婚の話はNG」エイベックスとの不和も?の画像1
東方神起(Getty Imagesより)

 1月12日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に東方神起がリモート出演し、話題になっている。東方神起が同番組に出演するのは約3年ぶり、日本のテレビに出演するのも約1年ぶりだった。番組ではMCの加藤浩次らと流暢な日本語でトークやゲームをした。また、新曲の披露もあり、ファンを喜ばせた。

 しかし、不自然な点が1点だけあった。それは、昨年9月に一般人女性と結婚したチャンミンについて、一切祝福のコメントなどが送られなかったのだ。

「東方神起は10年前から『スッキリ』に出演しており、レギュラー陣とはある程度知った仲です。普通ならば開口一番にチャンミンの結婚について触れて、おめでとうの一言があってもおかしくない。しかし、番組内では一切そのことに触れられませんでした。チャンミンは調子よくウエンツ瑛士の留学についてイジったりしたんですけど、ウエンツがチャンミンをイジり返すような場面もなく、全体的になんとなく不自然な感じがした。どうも、レコード会社から結婚の話はNGが出ていたようですね」(テレビ局関係者)

 それまでほとんどスキャンダルもなく、ファンへ向けた結婚の挨拶も実に誠実なものだったと評判だったチャンミン。しかし、やはりそこには“アイドル”ならではの厳しい現実があったという。

「韓国のアイドルはある程度年をとると公開恋愛に踏み切る人もいます。しかし、東方神起は半分は日本のアイドル文化を踏襲している部分があり、ファンの間でも恋愛ネタはかなりタブー視されている。また、韓国のアイドルはファンが有志で“ファンカフェ”という小さいファンクラブのようなものを作って、アイドルに差し入れをするなどのサポート活動をする風習があるのですが、チャンミンの結婚が発表されると、彼をサポートしていたファンカフェのいくつかは閉じられてしまいました。中には『お祝いはしない。 そんな気持ちにはなりません』という声明を出すところもあった。そうした経緯もあり、チャンミンの結婚についてはデリケートな話題になってしまっていて、そう簡単に触れることができないんです」(K-POPライター)

 まるでジャニーズのアイドルかのように、チャンミンの結婚の話はタブー化してしまっているようだ。さらに、チャンミンの結婚は日本での活動にも影響を及ぼしているという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真