日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズが民放の出演料ディスカウント?

嵐の紅白遺恨でNHKとの蜜月終了?焦ったジャニーズが民放の出演料に「応相談」姿勢か

嵐の紅白遺恨でNHKとの蜜月終了?焦ったジャニーズが民放の出演料に「応相談」姿勢かの画像1
写真/GettyImagesより

 嵐の活動休止でジャニーズの腰が低くなっている?

 2020年の大みそかに放送された『第71回NHK紅白歌合戦』ではジャニーズタレントが7組選出。Snow Manはメンバーの新型コロナ感染により辞退となったが、それでも出場枠が“異例の多さ”だったことには違いない。

 しかし、「来年はこうはいかない」と語るのは業界関係者。

「嵐は中継のみの出番となりましたが、既報の通り、司会や大トリを断られたことにNHKが不快感を覚えたのは間違いない。Snow Manの穴を埋めるのもかなり苦慮していましたし、長年放送されている『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)というジャニーズ番組も、受信料増に貢献しているわけでもないですからね。局内ではもう、ジャニーズを特別扱いする必要はないとの強硬論が出ています。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の『新しい地図』も復権してきていますから、蜜月関係は薄れてくるのではないか」

 2020年は嵐を盾に強気を押し通してきたジャニーズだが、今年に入り対応が変わってきているという。明かすのはテレビ関係者だ。

「コロナ禍やテレビ離れで、番組の制作費は削られる一方なのですが、ジャニーズサイドは『ギャラは相談に乗りますから』との提案があり、激安価格にも応じる構えのようです。あまり知られていないことですが、ジャニーズタレントの出演料で高いのは、嵐メンバーを除けば木村拓哉くらい。Hye!Say!JUMP、Sexy Zone、King&Princeといった若手はグループで、バラエティのゲストなどで出演したとしても数万円が相場。いまジャニーズものまねでブレイク中のA.B.C-Z・河合郁人は、雑誌の出演料レベルといわれています。それがさらに安くなるというなら、テレビ局にとってはありがたいことこの上ない。昨年、ジャニーズは所属グループ総出で配信した有料オンラインコンサートで100億円売り上げたと言われていて、もはやテレビはプロモーションと割り切っているようですね」

「激安戦略」で今年も、ジャニーズタレントがテレビを席巻するのか⁉

最終更新:2021/01/15 16:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真