日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 岩田絵里奈アナ、スキャンダルもノーダメ

“ポスト水卜”岩田絵里奈アナ局内で愛されまくり! スキャンダルもノーダメージか

日本テレビアナウンサープロフィールページより

 日本テレビの今年4月の春の改編の一部が早くも明らかになり、エースアナの水卜麻美アナが現在出演中の朝の情報番組『スッキリ』を卒業し、同じく朝の情報番組『ZIP!』の総合司会を務めることが発表された。

 同局では、OBで現在フリーの福沢朗アナが『真相報道バンキシャ!』を3月いっぱいで卒業し、代わりに『ZIP!』から異動する桝太一アナが4月から司会を担当することに。

がきょく 水卜アナの異動もこうした人事の流れの一環と目されるが、そうした中で4月から水卜アナに代わり『スッキリ』に出演することになったのが、岩田絵里奈アナだ。

 岩田アナといえば、入社3年目ながら同局の『沸騰ワード10』や『世界まる見え!テレビ特捜部』などの人気番組を担当。

 30代以上のベテランアナが上位を独占した、2020年12月にORICON NEWSが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」でも、初登場8位にランクインするなど、近年は人気も上昇中で、同局の次期エースアナの最有力候補と言われている。

 実際、今春の人事で現エースの水卜アナの後任を務めることになったわけだが同局の局員はこう明かす。

「『スッキリ』では20年11月に水卜アナが遅めの“夏休み”をとり、その期間複数の女子アナが代役を務めたのですが、その中でも一番多くの回数出演したのが岩田アナだったんですよ。水卜アナの代役を誰にするかを決めた昨秋の時点で、すでにその後釜として、4月以降に『スッキリ』を担当することが決まっていたのだろうというのが、局内の大方の見方です。それだけウチの上層部も岩田アナには期待を寄せているのでしょう」

 そんな岩田アナの魅力は明るさと気さくさとか。

「番組では先輩の水卜アナばりに大食い企画にチャレンジしたり、モノマネまで披露するなど女子アナ特有の気取ったところがなく、視聴者はもちろん、スタッフからのウケもいいですよ。そうした人当りの良さはやはり中学時代からタレント活動をしていた賜物でしょう。入社前には人気俳優の大沢たかおさんとの交際の過去が話題になりましたが、『もっとお高くとまっているのかと思ったけど、意外と気さくでいいコだな』と、前評判が悪かったのがかえってプラスに働いている部分もあるでしょうけどね」(前出の局員)

 男絡みのネガティブなスキャンダルがない限り、次期エースの座は安泰か!?

最終更新:2021/01/24 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真