日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 岡村、矢部への感情に視聴者騒然

岡村隆史、相方・矢部への感情は無!? 『チコちゃんに叱られる!』の検証に視聴者が騒然

文=日刊サイゾー

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 1月22日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)での、ある検証が話題になっている。

 この日テーマのひとつとなったのは、「『空気を読む』とはどういうことか?」。その答えは「0.2秒の本音を見ている」で、『空気を読むを科学する研究所』代表の清水建二氏の解説によると、相手に何かを言われた際、脳はまず直感的な感情を反射的に表情筋に送り、その後理性的な感情を送るとのこと。その間にはどうしても0.2秒から0.5秒の時間差が生まれてしまい、その本音の表情を読み取ることこそ「空気を読む」ことだという。

 また、清水氏は21種類の顔の動きを判定する特殊な機械を使って、人の本音を読むこともできると説明。そこでMCの岡村隆史をターゲットに、企画を説明しないまま呼び出し、さまざまな芸能人の写真を見せて、その反射の表情を探っていくことになった。

 岡村自身が大ファンだと公言していた元アイドルの新田恵利よりも、歌手の和田アキ子に対してのほうが喜びの感情が多く出るというまさかの結果も出たが、今回問題となっているのは、相方である矢部浩之の写真が出たとき。反射の表情にはなぜかまったく感情が出ず、さらにその後の理性の感情も「無」。矢部について「最近特に思うのは感謝してますね。後輩やったんですけど、うまいこと敬語もなくなってね」と話していたが、いつまで立っても無表情のままだった。

 この結果に視聴者からは、「なんで無!?」「相方になんの感情もないの面白すぎるでしょ」「なんの反応もないって意外すぎる結果」といった驚きの声で騒然となっていた。

「その後、スタジオではゲスト出演していたアンミカから『矢部さんに無ってなんなんですか?』とあらためて追求され、岡村は『ちょっと分からない』と苦笑い。『僕自身も分からないです、なんで相方見て無だったのか』と困惑していました。岡村と矢部といえば、昨年4月30日の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での公開説教があまりにも印象的ですが、怒りや嫌悪の感情もなく、ただただ無表情で矢部を見ていた姿は多くの視聴者に衝撃を与えていました」(芸能ライター)

 検証は岡村結婚発表前に行われたものとのこと。結婚を経て、いまなら相方への感情も変わっているだろうか?

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/01/25 06:00

岡村隆史、相方・矢部への感情は無!? 『チコちゃんに叱られる!』の検証に視聴者が騒然のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

『青天を衝け』視聴率低下も心配なし

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

般若、ドキュメンタリー映画を語る

 般若。その名に恥じぬ気迫とキャリアを積み上げてきたラッパーは、人のマイクを勝手に奪...
写真