日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 人気女子アナ朝番組で「因縁」バトル

井上清華VS水卜麻美VS夏目三久…4月改編で朝の情報番組に生まれた「因縁」とは?

井上清華VS水卜麻美VS夏目三久…4月改編で朝の情報番組に生まれた「因縁」とは?の画像1
写真/GettyImagesより

 4月から朝の視聴習慣が変わるという人も多そうだ。

 フジテレビでは『とくダネ!』の後番組となる『めざまし8』がスタート。また、TBSでも同時間帯で『グッとラック!』に代わる情報番組が始まるが、もっとも大きな注目を集めそうなのが、激戦が予想される朝6時~8時の時間帯だろう。

「朝の帯番組というのは局のイメージに直結するため、各局とも非常に大事にしている。現在の視聴率では『めざましテレビ』(フジテレビ系)が王者として君臨。これに『ZIP!』(日本テレビ系)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)が続き、やや離れて『あさチャン!』(TBS系)といった並びです」(テレビ誌ライター)

 そんななか、4月の番組改編では『めざましテレビ』のメインキャスターに井上清華アナを抜擢。対抗する日テレは、エースの水卜麻美アナを『ZIP!』の総合司会に異動させた。

「井上アナはフジに入社する以前、タレントとして活動していました。『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演したのがきっかけでセント・フォース入りし、2016年から17年にかけて『NEWS ZERO』(同)のお天気キャスターを務めるなど、とかく日テレと縁が深かった。実際、同局での評価は高く、当然、女子アナとして内定が決まっていた。しかし、フジも内定を出したことで、井上は日テレを蹴ったんです。井上が『めざまし』でキャスターをすることは日テレも事前情報としてキャッチしており、『絶対に負けられない』とばかり、エースの水卜アナを立てたのでしょう」(テレビ関係者)

 一方、水卜アナは、TBS『あさチャン!』でメインを務める夏目にも因縁が……。

「実は、水卜アナの新人時代に教育係を任されていたのが夏目なんです。そのため、今も仲が良く、プライベートでも交流があるそう。しかし、『あさチャン!』は長い低視聴率でいつ打ち切られてもおかしくない。同事務所の堺雅人主演したドラマ『半沢直樹』もパート3はないことを局上層部が明言しており、バーターも通用しなくなった。水卜アナが先輩から視聴率だけでなく番組そのものを奪ってしまえば、人間関係に亀裂が生じそうです」(前出・テレビ関係者)

 他にも、局アナ人気ナンバーワンの水卜アナと『グッド!モーニング』に出演するもっとも稼ぐフリーアナ・新井恵理那の対決も見物だ。さて、アナタが観たいのはどのチャンネル?

最終更新:2021/02/01 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真