日刊サイゾー トップ  > 「ヒートテック」がどん兵衛に!?

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像1 2月に入り、耳を澄ませばかすかに春の足音が聞こえてこなくもないような時期になってきました。春はもうすぐですが、まだまだ寒い日も多く、カップ麺の温かさにすがりたくなることも多いのではないでしょうか。

 今回は、そんな温まりたい時に最適な、体が温まるかもしれないカップ麺3品ご紹介します。

ユニクロ✕日清食品の衝撃コラボ!「日清のヒートテックどん兵衛」2品

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像2
日清食品「日清のヒートテックどん兵衛」2品(2021年1月25日発売)

 まずは日清食品の「日清のヒートテックどん兵衛」の2品、「明太風あんかけうどん」「豚だしあんかけそば」193円(税別)。ユニクロと日清食品がコラボした「どん兵衛」のうどんとそばで、ユニクロの「ヒートテック」の名が入っています。年始にはユニクロ店舗でオリジナルデザインの「どん兵衛」が配布されていました。

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像3
まるでヒートテック

 カップには、「まるでヒートテック」や「インナーから温まる一杯」などという、カップ麺とはとても思えない描写があります。日清さんもついに血迷ったかと思いましたが、あつあつのあんかけつゆや生姜七味によって、まるでヒートテックのようにインナーから体を温めるカップ麺ということのようです。

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像4
「明太風あんかけうどん」

「明太風あんかけうどん」は、強いとろみがつけられたあんかけ状につゆに、いつものどん兵衛の弾力のあるストレート形状のうどんが合わせられています。魚介や昆布のやわらかい和風だしで、ほのかに生姜や明太子の味が感じられます。

 そして、別添の「生姜&七味唐辛子」がヒートテックどん兵衛の肝で、体が温まる効果のある生姜によって、ヒートテックほどの効果ではないものの、ちょっとホッとするような温まる味わいでした。

 具として入っている「明太風かまぼこ」は、これもうほぼ明太子でしょ? と思うほど味も食感も明太子そのもので、おいしさと楽しさを両立している存在。明太風かまぼこだけでも食べる価値がありそうです。

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像5
「豚だしあんかけそば」

 一方の「豚だしあんかけそば」は、醤油色の濃いあんかけ状のつゆに、こちらもいつものどん兵衛と同じストレート形状の蕎麦が合わせられています。「生姜&七味唐辛子」は「明太風あんかけうどん」と共通で、生姜をしっかり効かせています。

 「豚だし」の商品名通り、豚だしや豚脂が強く感じられ、分厚い豚の旨みが最大の特徴となっています。もちろん、生姜やあつあつなあんかけつゆにヒートテック効果があるのでしょうが、むしろ豚に含まれるビタミンBによる体を温める効果の方が大きそう。和風だしの多い蕎麦つゆにあって、この豚の分厚さは強力なオリジナリティでした。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真