日刊サイゾー トップ > ライフ  > 「ヒートテック」がどん兵衛に!?

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選

文=オサーン

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像1 2月に入り、耳を澄ませばかすかに春の足音が聞こえてこなくもないような時期になってきました。春はもうすぐですが、まだまだ寒い日も多く、カップ麺の温かさにすがりたくなることも多いのではないでしょうか。

 今回は、そんな温まりたい時に最適な、体が温まるかもしれないカップ麺3品ご紹介します。

ユニクロ✕日清食品の衝撃コラボ!「日清のヒートテックどん兵衛」2品

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像2
日清食品「日清のヒートテックどん兵衛」2品(2021年1月25日発売)

 まずは日清食品の「日清のヒートテックどん兵衛」の2品、「明太風あんかけうどん」「豚だしあんかけそば」193円(税別)。ユニクロと日清食品がコラボした「どん兵衛」のうどんとそばで、ユニクロの「ヒートテック」の名が入っています。年始にはユニクロ店舗でオリジナルデザインの「どん兵衛」が配布されていました。

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像3
まるでヒートテック

 カップには、「まるでヒートテック」や「インナーから温まる一杯」などという、カップ麺とはとても思えない描写があります。日清さんもついに血迷ったかと思いましたが、あつあつのあんかけつゆや生姜七味によって、まるでヒートテックのようにインナーから体を温めるカップ麺ということのようです。

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像4
「明太風あんかけうどん」

「明太風あんかけうどん」は、強いとろみがつけられたあんかけ状につゆに、いつものどん兵衛の弾力のあるストレート形状のうどんが合わせられています。魚介や昆布のやわらかい和風だしで、ほのかに生姜や明太子の味が感じられます。

 そして、別添の「生姜&七味唐辛子」がヒートテックどん兵衛の肝で、体が温まる効果のある生姜によって、ヒートテックほどの効果ではないものの、ちょっとホッとするような温まる味わいでした。

 具として入っている「明太風かまぼこ」は、これもうほぼ明太子でしょ? と思うほど味も食感も明太子そのもので、おいしさと楽しさを両立している存在。明太風かまぼこだけでも食べる価値がありそうです。

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選の画像5
「豚だしあんかけそば」

 一方の「豚だしあんかけそば」は、醤油色の濃いあんかけ状のつゆに、こちらもいつものどん兵衛と同じストレート形状の蕎麦が合わせられています。「生姜&七味唐辛子」は「明太風あんかけうどん」と共通で、生姜をしっかり効かせています。

 「豚だし」の商品名通り、豚だしや豚脂が強く感じられ、分厚い豚の旨みが最大の特徴となっています。もちろん、生姜やあつあつなあんかけつゆにヒートテック効果があるのでしょうが、むしろ豚に含まれるビタミンBによる体を温める効果の方が大きそう。和風だしの多い蕎麦つゆにあって、この豚の分厚さは強力なオリジナリティでした。

123
関連キーワード

「ヒートテック」がどん兵衛に!? まだまだ寒い冬に体を温めてくれる(かもしれない)カップ麺3選のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載
インタビュー

井筒和幸×松本利夫(EXILE)『無頼』対談

閉塞的な社会にパッチギ(頭突き)をかまそうとする若者たちを主人公にした『パッチギ!』...
写真