日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > キンコン西野、負け顔しぐさのあざとさ

キンコン西野亮廣、バラエティ番組での“負け顔しぐさ”はビジネス的計算か? 芸人への執着か?

文=タカ&ユージ(たか・あんど・ゆーじ)

あえて「負け顔」を見せる西野の狙いとは

ユージ 芸人という肩書への執着や美学なのか、「テレビでサゲられることで愛される部分をつくっておきたい」という目論見なのか。西野が今テレビに出るときって、大悟にせよ佐久間さんや劇団ひとりにせよ、『アメトーーク!』(テレビ朝日)の東野幸治にせよ、自分が負け顔見せる相手の番組が大半じゃないですか。

タカ 芸人としては、そういう出し方しかないのでは? だって西野を普通に出して「芸人」として使いたい人なんて今はいないでしょう。だからこそ、そうやって負け顔を見せたり“ヨゴレ役”をやったりするのは芸人でありたいと思ってるからなのかな、と。

ユージ それはありそうです。「捕まってないだけの詐欺師」呼ばわりが芸人としておいしいと思ったから『テッパンいただきます!』にもう一回出たんでしょうしね。

タカ ホモソーシャル的な意味で、芸人の兄さんから「やっぱり西野も芸人だな」と思われたかったというのはあるんじゃないでしょうか。それは『ゴッドタン』でお尻見せるのと同じことで。

ユージ しかし「芸人たらんとする=体張る」っていうのも一面的すぎますよね。まぁキングコングが今ネタ番組に出たとて芸人として見直される見込みがあるかというと疑問なので、その道しかないのかもしれませんが。

タカ そうそう、キングコングのネタは、ものすごく練習量が多くて、動きやテンポで笑わせたいということは伝わってきたけど、ギミックとして面白かったというわけではなかったですしね。

タカ&ユージ(たか・あんど・ゆーじ)

タカ&ユージ(たか・あんど・ゆーじ)

お笑いウォッチャー。タカの好きな番組『有田ジェネレーション』(TBS系)、ユージの好きな番組『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)。

最終更新:2021/02/12 18:20
12

キンコン西野亮廣、バラエティ番組での“負け顔しぐさ”はビジネス的計算か? 芸人への執着か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

板橋大山が再開発事業でさらに変わる!?

 東京都板橋区に位置する大山は下町風情と昭和の...…
写真
インタビュー

技能実習生の本当に迫ったルポ

 外国人技能実習生制度について日本のマスメディア上では悪い話ばかりが流通している。「...
写真