日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 超売れっ子状態、鷲見玲奈アナ

鷲見玲奈、超売れっ子状態!「元テレ東」肩書きのメリットとデメリット

鷲見玲奈、超売れっ子状態!「元テレ東」肩書きのメリットとデメリットの画像1
鷲見玲奈@sumi__reinaより)

 昨年3月にテレビ東京を退社し、現在セント・フォースに所属するフリーアナウンサーの鷲見玲奈が、バラエティ番組で大活躍中だ。

「クイズ番組で“女子アナチーム”として出演することも多いし、トーク番組への出演も多い。あらゆる番組にゲスト出演しています。さらには、女優としての活動まで増えていて、まさにノリにノッています」(週刊誌記者)

 現時点では地上波でのレギュラー番組がない状態だが、4月以降は一気に増えそうだと言われている。

「ゲストで出ているだけだと、タレントとしての格がなかなか上がらないし、不安定なまま。本人としても、事務所としても、軸となるようなレギュラー番組を求めているところでしょう。鷲見玲奈を使いたい番組も多いでしょうし、4月の改編では間違いなく動くはず。4月以降は、さらに忙しくなるのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

 どうして、鷲見玲奈がここまで人気なのだろうか。

「もともとテレ東時代から人気も高かったし、注目度も高かったので、当然の結果かと。あと、“テレビ東京出身”というのも大きいですよね。女性アナウンサーの場合、“お高く止まっている”というイメージで叩かれやすいんですが、“テレビ東京出身”となると、そうはならないことが多い。テレ東は庶民的というか、そういった雰囲気から醸し出される親近感がウケているのではないでしょうか」(同)

 しかし、一方でその“テレ東出身”がマイナスに働くこともあるという。

「テレ東以外の民放各局の社員のなかには、いまだに“テレ東よりウチのほうが上”という感覚を持っている人も多い。“元テレ東のアナウンサーを使うなら、自分のところの局アナを使ったほうがいいのでは?”みたいな意見もたしかにあるんです。テレビ局員の古臭いプライドが、鷲見アナを妨害するなんてことになりかねません」(民放関係者)

 テレ東時代から周囲に敵も多かったという鷲見玲奈。フリーになってもまだ、敵は多そうだ。

 

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/02/14 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真