日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ズボラ美容オールインワンジェルのススメ

ズボラ美容の必需品「オールインワンジェル」の選び方──皮脂が多いのに乾燥しやすい男の肌こそ労わるべし!

ズボラ美容の必需品「オールインワンジェル」の選び方──皮脂が多いのに乾燥しやすい男の肌こそ労わるべし!の画像1
メンズスキンケア『LOGIC』公式サイトより

 前回前々回とメンズメイクの導入編を紹介してきたが、ここで一度立ち止まってメイクの前段階、スキンケアについて考えていきたい。

 身だしなみとしてメイクをする人は「マイナスを0にしたい」と思っている人も多いと思うが、そもそも美しい肌があればメイクをしなくていいという人も多いだろう。

 そこで「スキンケアしよう!」と考える訳だが、これがなんとも面倒くさい。

 ネットで検索しても「化粧水をして、乳液をして、美容液をして、マスクを使う……」など工程数が多い情報ばかりで正直うんざりしてしまう人も多いのではないだろうか?

 しかし男性の肌は女性の肌に比べて、皮脂の分泌量が約2~3倍ともいわれている。さらには肌の水分量保水力にかかわる角層細胞面積が女性より少なく、水分蒸散量は2倍以上、肌の水分量は女性のわずか30~50%。ようは多くの男性が「皮脂が多いのに、乾燥しやすい肌」を持ち合わせているということだ。(出典:「FUJIFILM 公式サイト」より)

 水分不足で乾燥していると肌トラブルを起こしやすいので、やはりスキンケアは必須だ。

 でも面倒臭い。そんな矛盾を解消するために今回紹介するのが、化粧水・乳液・美容液など、複数のスキンケアを1つにまとめたオールインワンジェル。

 これさえあれば朝晩の洗顔後、たった1つのアイテムで肌のケアができる。時間は1分もかからないので楽して清潔になれるし、いわゆる“ズボラ美容”なので「メンズメイク」「メンズ美容」なんていう字面に萎縮してしまうような初心者でも非常に手に取りやすいし続けやすいだろう。

触感や香り、価格を比べてみるべし!

ズボラ美容の必需品「オールインワンジェル」の選び方──皮脂が多いのに乾燥しやすい男の肌こそ労わるべし!の画像2
コーセー公式オンラインショップより

 まず最初に紹介するのがコーセーの子会社から発売されているメンズスキンケアブランド「マニフィーク」からリリースされている「モイスチュアライジングジェルのオールインワンジェル」(2500円)。

 植物由来の保湿成分配合でみずみずしいジェルタイプのテクスチャーが特徴的だ。しっかり保湿されるのにベタつかないのが使いやすい。肌が乾燥するとシワの元にもなるので、年齢を重ねるほど保湿が重要になってくるのだ。

 天然香料を配合した洗練されたフローラルウッディの香りは、大人の男性が好きそうな香りなので1度試して欲しい!

ズボラ美容の必需品「オールインワンジェル」の選び方──皮脂が多いのに乾燥しやすい男の肌こそ労わるべし!の画像3
シャネル公式オンラインショップより

 2つ目に紹介するのが「ボーイ ドゥ シャネル」の「ジェル モイスチャライザー」(9000円)。

 こちらは少々値が張るが、基礎化粧品(化粧水などのスキンケア用品)の効果は値段に比例する側面もある。それに高いものを買えば「もったいないから使い続けよう」という気にもなるというもの。ズボラな人ほど高いスキンケアに挑戦してほしい。

 こちらはグリーンコーヒーエキスとヒアルロン酸の2つの保湿成分配合で、男性の肌を保湿しながら乾燥などの日中の刺激から守るアイテム。肌馴なじみが良いので前回紹介したベースメイクの前に使っても良いし、髭剃り後に使っても効果的。爽やかなフローラル系の香りが幸福度を高めること間違いなし。

ズボラ美容の必需品「オールインワンジェル」の選び方──皮脂が多いのに乾燥しやすい男の肌こそ労わるべし!の画像4
ORIBIS公式オンラインショップより

 3つ目はORIBIS Mr「オールインワンジェル」(1760円)

 肌に触れた瞬間の感触が化粧水かと思うくらい、みずみずしいオールインワンジェル。乾燥やテカリは勿論のことながら、髭剃り後の肌を整える効果もある優れもの。今回紹介した中で一番サラッとしているので、もしベタつく感じや乳液が苦手な人がいたら真っ先にORBISのオールインワンジェルをおすすめする。

ズボラ美容の必需品「オールインワンジェル」の選び方──皮脂が多いのに乾燥しやすい男の肌こそ労わるべし!の画像5
LOGIC公式サイトより

 最後に番外編で、いま特にビジネスマンから注目を集めているワークツールとしてのスキンケアブランド「LOGIC」の「オールインワンミスト化粧水」(3000円)もかなり使いやすい。

 ワンプッシュで微粒子ミストが顔全体を優しく包み込むのだが、正直この感覚は病みつきになる。サウナ後にリフレッシュしたい、もしくは商談や打ち合わせの前に肌を整えておきたいなど、男性ユーザーの要望に寄り添いビジネスマンをターゲットに絞った面白い商品だ。

 今回4つのアイテムを紹介したが、オールインワンジェルはスキンケア習慣がなかった男性にも使い続けてもらえるよう、できるだけ余計な動作を省けるようになっている。この記事をきっかけに手に取ってもらえると幸いだ。これから花粉症の季節もやってくる。鼻や目のまわりが荒れがちになる男性諸氏にも、オールインワンジェルはおすすめだ。

 選ぶ基準としては、テクスチャーの触感(サラッとしているか・しっとりしているか)、価格、香りを見るとよいだろう。ぜひ自分が求める最高のオールインワンジェルを手にとって欲しいところだ。

こうすけ(メイクアップアドバイザー)

メイクアップアドバイザー/メンズコスメの総合サイトmencos.運営者。元外資系ブランド美容部員で化粧品販売を経てメディアを開設。現在はメディア事業の傍ら、男性コスメの開発にもアドバイザーと参画している。

Twitter:@kosukemakeup

mencos.

こうすけ

最終更新:2021/02/15 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真