日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅義偉首相の長男”嘘答弁”、新たな切り札は?

菅義偉首相の長男”嘘答弁”証拠音声に文春の新たな切り札はあるのか

自民党による、NHK内の”圧力人事”が加速?

 NHKの顔である『ニュースウオッチ9』の有馬嘉男キャスターが3月いっぱいで降板させられるという噂は、かなり前から流れていた。

 だが、『クローズアップ現代+』の武田真一アナまで降板となると、これは“事件”である。有馬の場合、2020年10月26日に菅首相が生出演した際、日本学術会議の任命拒否問題について質問を重ねたことで、菅がイラッとしたことがあった。

 文春によれば、放送直後に山田真貴子内閣広報官が原聖樹政治部長に抗議したそうで、そこから有馬降ろしが始まったという。

 表向きは、「9も和久田アナをメインに据えるべきだ」というものだそうだが、そうした小細工を思いついたのは、「菅官邸と近い正籬(まさがき)聡副会長兼放送総局長や小池英夫理事の入れ知恵ではないか」(NHK関係者)といわれているそうである。

 また武田のほうは、二階俊博幹事長を怒らせたためだという。1月19日の『クローズアップ現代+』で二階をインタビューした際、新型コロナ対策は十分なのか、さらに手を打つ必要があれば何かと聞いたところ、二階が「いちいちそんなケチをつけるもんじゃないですよ」と凄んで見せたというのだ。

 不謹慎だが笑ってしまう。こんなことで武田を大阪へ異動させる、しかも、大の子煩悩な彼を単身でというのでは、「やってられない」だろう。NHKはもはやジャーナリズムを名乗ることをやめたがいい。「安倍さまのため、菅さまのため」の国策放送局と名前を変えるべきである。

 『9』では以前、大越健介が政権批判をしたとして降板させられた。『クローズアップ』では、23年間もキャスターを務めた国谷裕子が、集団的自衛権行使容認について、菅官房長官(当時)に鋭い質問をして、菅の怒りを買い、降板へと追い込まれた過去がある。

 文春によると、有馬は降板発表後周囲に、「NHKがどう見られてしまっているか……それが情けないところ」と語っていたという。

 菅は前からNHKを“改悪”したくて仕方がなかったといわれる。だが、赤子の手をねじるよりも容易く自分に土下座して、何でもいうことを聞きますといわれては、かえって拍子抜けしているのではないか。

 NHKには一人でも、こうした社の在り方に異を唱える奴はいないのか。情けなくて涙が出る。

 NHKといえば、職員が緊急事態宣言下の東京・神楽坂に繰り出し、深夜に大酒を飲んで大暴れして逮捕された。

 日刊ゲンダイデジタル(02/17 14:50)によるとこうだ。

 タクシー運転手に殴る蹴るの暴行を加え、消火器を投げつけていた。15日、傷害容疑で警視庁牛込署に現行犯逮捕されたのは、NHK報道局映像センター職員の鞘本諒介容疑者(32)。

 鞘本容疑者は休日だった14日、現場近くの神楽坂の居酒屋で友人たちと酒を飲んでいた。翌15日午前2時20分ごろ、帰宅しようと店を出たが、ベロベロに酔っぱらっていて、新宿区矢来町の車道をフラフラになりながら歩いていた。後ろから通りがかったタクシーの運転手(67)が『危ないですよ』と注意すると、鞘本容疑者はこれに激高。運転手につかみかかり、顔面を殴り、脚を蹴り、路上に設置してあった消火器を取り出し、運転手目掛けて放り投げ、ケガを負わせた。

 調べに対し、『酒に酔っていて覚えていない』と供述しているというから、相当飲んでいたのだろう。鞘本容疑者をめぐっては、以前から局内で『酒癖の悪さ』を心配する声が上がっていたという。

『昨年秋、東京に転勤になり、花形番組「ニュース7」でニュース映像の編集をしていました。仕事もキチンとするし、普段は性格のいいヤツなんだけど、酒が入ると人が変わってしまう。いつか酒が原因で、問題を起こすのではと思っていた』(NHK関係者)」

 こんな職員のいるNHKに期待するのが無理というものだろう。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真