日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 誤字?伏線? 『俺の家の話』脚本

誤字?伏線?クドカン脚本『俺の家の話』第1話と第5話で発生した“食い違い”に波紋

文=早乙女りこ(さおとめ・りこ)

『俺の家の話』公式サイト
『俺の家の話』公式サイトより

 宮藤官九郎が手がけるドラマ『俺の家の話』(TBS系)の人気がじわじわと上がり始めている。2月19日に放送された第5話は平均視聴率9.7%(関東地区・ビデオリサーチ調べ/以下同)を記録。初回が11.5%と好発進を切ってから、第2話9.7%、第3話8.9%、第4話8.2%と下降気味だったが、ここで息を吹き返したようだ。

 第5話では、観山家の主・寿三郎(西田敏行)が「死ぬまでにやりたいことリスト」に書いていた家族旅行を実現させるべく、寿一(長瀬智也)をはじめとする家族たちが奮闘する様子が描かれた。寿三郎の婚約者兼担当ヘルパーのさくら(戸田恵梨香)も、家族旅行に着いていくつもりで旅のしおりを作っていたのだが、直前になって寿三郎に「さくらちゃんは来ないでほしい」と言われてしまう。なんでも寿三郎は、旅行先の福島に住む元婚約者に会いたいのだという。それを快く受け入れたさくらは、家族旅行には不参加となった。

 「あ……あたし今日誕生日だった。行きたかったなぁ」

 観山家を乗せた車を見送ったさくらは、切ない表情で呟いた。実はさくら、この家族旅行をとても楽しみにしていた。それは「想いを寄せる寿一と旅行できるから」という理由もあるかもしれないが、家族の愛を受けずに育ったさくらにとって「家族旅行が憧れだった」という理由が大きいだろう。そんなさくらの憂いが視聴者の心を掴んだシーンであったが、実はここで、ある“食い違い”が発生していたのだ。

 それは、第1話でさくらの正体を暴こうとした踊介(永山絢斗)が、さくらのことをインターネットで調べていたときのこと。「やすらぎ ヘルパー さくら」というキーワードで検索して上位にヒットした情報に「【生年月日】1989年6月18日」と記されていたのだ。しかし、第5話でさくらが「あたし今日誕生日だった」と呟いたのは服装から見て冬だ。どう見ても6月ではない。

 これは、誤字や確認ミスなのだろうか。それとも何かの伏線なのだろうか。さくらの誕生日を6月だと認識していた視聴者の間では、どよめきが起こっている。単にさくらが誕生日を偽っていた可能性もあるが、クドカン脚本にはつい「何かあるのでは」と期待してしまう。そんな淡い期待を抱きながら、今後の進展を見守りたい。

■番組情報
金曜ドラマ『俺の家の話』
TBS系/毎週金曜日22時~
出演:長瀬智也、戸田恵梨香、永山絢斗、江口のりこ、桐谷健太、西田敏行、井之脇海、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、羽村 仁成(ジャニーズJr.)ほか
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:勝野逸未、佐藤敦司
音楽:河野伸
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

最終更新:2021/02/26 15:00

誤字?伏線?クドカン脚本『俺の家の話』第1話と第5話で発生した“食い違い”に波紋のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

オードリー若林、ラップを粗品に褒められ喜び

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

般若、ドキュメンタリー映画を語る

 般若。その名に恥じぬ気迫とキャリアを積み上げてきたラッパーは、人のマイクを勝手に奪...
写真