日刊サイゾー トップ  > 下北沢、再開発でさらに進化
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(下北沢編)

世界で最もクールな街に選ばれた下北沢、再開発事業でさらに自分らしさを見つけられる街へ?

1.東京、下北沢はどのような都市か?

 学生の頃から小田急による再開発が行われる今まで20年以上、下北沢を見てきましたが、ここは昔ながらの下町的雰囲気を残こしながらも洒落っ気のある個性的な街だと言えます。

 例えば、下北沢駅北口にある「下北沢一番商店街」は時間帯によってさまざまな顔を持っています。その中でも、早朝にしか見られない「下北沢シャッターギャラリー」と呼ばれる各店舗のシャッターに描かれたアートは今も多くの方を魅了してやみません。

 また、物価が高いことで知られている世田谷区にもかかわらず、ホームズが発表している世田谷区内の中では、家賃が比較的低く設定されていることも高い支持を得ている一因です。例えば、一人暮らし向け物件の家賃相場は10万円前後という知名度のある駅としては驚くべき安さで借りることができます。

参考:ホームズ

●1-1.抜群のアクセスを誇る2線路が通る交通網

 下北沢には「小田急小田原線」と「京王井の頭線」が通っています。そのため、東京の主要なターミナル駅である新宿駅まで約11分、渋谷駅まで約4分で行くことが可能です。また、小田急小田原線は東京都と神奈川県を繋いでいるため、乗り換えなしで神奈川の人気エリアにいくこともできます。

 これらの交通アクセスの良さが、下北沢が人気を集めているひとつのポイントだと言えます。通勤や通学の際にゆとりを持って行動することができるため、現役世代の人気を集めています。

●1-2.暮らしや気持ちが上がる新エリア

シモキタエキウエ

 

 2019年には新駅舎に「シモキタエキウエ」と呼ばれる複合商業施設がオープンしました。「下北沢駅を訪れた方の気分がアガる」をコンセプトに、個性豊かな店舗が立ち並んでいます。

 「輸入雑貨やワインなどを取り揃えたお店」や「ちょっと飲みたいときに寄れるお店」など個性溢れた全16店舗です。この新エリアから街の活性化を図り、新しい「シモキタライフ」の魅力を発信していく計画が立てられています。

 下北沢は小田急グループを中心に再開発が続けられ、さらに生活しやすい街へと進化しようとしており、充実した生活を送れる街です。

参考:シモキタエキウエ

●1-3.下北沢の治安は悪いのか?

 下北沢の名所である商店街は個性的なお店や独特な雰囲気が漂っていて、犯罪が多いことでも有名です。

 20年には、下北沢駅周辺に警察や爆発物処理班が集結した現場がSNSを中心に拡散されました。中には、リツイート件数が100件を超える発信もあり「爆発物が設置されたのではないか?」と多くの方が不安を感じたはずです。

 また、過去には世間を震撼させた殺人事件が起こったこともあり、「下北沢は治安が良くない街」であると言われています。

参考:号外NET 世田谷区

1-3-1.警察と地域の活動により犯罪率が低下中

 ここでは、実際に下北沢は治安が悪いのか世田谷区が発表したデータを元に見ていきます。

 下北沢がある世田谷区は、19年に前年比を814件下回る犯罪件数を記録しました。しかし、内訳を見ると強盗や侵入窃盗のような凶悪事件が高い数値を記録しているため、やはり治安に対する不安は残ります。

 一方で、過去にメディアに取り上げられる事件が発生したことや犯罪件数の多さを真摯に受け止め、警察と地域が連携して防犯に取り組んでいることも事実です。そのため、今後は改善されることが期待されます。

参考:世田谷区

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真