日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『幸せ!ボンビーガール』番組コンセプト逸脱で末期症状!?

日テレ『幸せ!ボンビーガール』、番組コンセプト逸脱で末期症状!? 恋愛ドキュメント企画は視聴者総スカンで打ち切りの危機か?

日テレ『幸せ!ボンビーガール』、番組コンセプト逸脱で末期症状!? 恋愛ドキュメント企画は視聴者総スカンで打ち切りの危機か?の画像1
日本テレビ『幸せ!ボンビーガール』公式サイトより

 かつては人気番組だった『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)が完全に迷走状態に陥ってしまったようだ。

 同番組は2011年4月に深夜枠でスタートし、13年4月から現在の火曜午後10時枠に昇格した。番組コンセプトは“おカネがなくても幸せな生活”を楽しく明るく温かく描く“ボンビー情報バラエティ”。

 当初は貧乏ながら夢をもって生きているボンビーガールを訪ねたり、何かを我慢すれば格安に借りられる“ワケあり物件”を紹介したり、主婦ゲストがスーパーで低予算で買い物をして出演者やスタッフ分の料理をしたり、女優志望の柴田美咲が沖縄・石垣島や鹿児島・甑島に移住した様子をドキュメントで追ったりといった企画を放送し、視聴率も余裕で2ケタを超えていた。

 ところが、ここ最近になってどうにも様子がおかしくなってきた。

 資金が乏しい中で上京する女性の住居探しに密着する“上京ガール”の企画自体は悪くはなかったが、タレント志望の川口葵の芸能活動を追ってみたり、“セレブ”の森泉が家を建てる企画を流したり、“ボンビーボーイ”を取り上げたり、韓国に住む恋人の元を訪ねた女性の恋の行方を追ったりで、コンセプトとは違う方向にずれてしまった。

 極めつきは2月23日から放送が始まった、企画「幸せ!ボンビーLOVE~こんな私でも好きになってくれますか?」だ。

 これは“ボンビーな秘密”を抱えるため、恋愛に後ろ向きになってしまう3人ずつ計6人の男女が、番組から渡されたスマホを使って、1週間限定でメッセージのやり取りをして、一人だけ気になる相手をデートに誘う。仲を深めていく中で、人には言えない“ボンビーな秘密”を打ち明けたとき、相手が受け入れてくれて、カップルが成立するかどうかが見どころになっている。

 ネタ元がフジテレビの『あいのり』や『テラスハウス』であるのはいうまでもないが、番組の本来の主旨から大きく逸脱した企画に視聴者は総スカンのようだ。

 ネット上では「ボンビーだけど、仕事や夢に向けてがんばってる人を取り上げて!」「今このご時世に何でこんな番組を作るの? 気分悪くなってチャンネル替えました。大好きだった番組なのに、もう見たくなくなった」「視聴率トップの日テレが不振のフジの企画をパクるの? もう完全に方向性見失ってるし、打ち切りでいい」「この企画に出てる人たちは、番組に出て名を売るためにボンビーぶってるだけじゃないの?」「もう完全に番組が変わってる! こういう企画をやりたいなら、打ち切って、新番組でやればいい」「末期的。予告見て、見るのをやめた。もう無理して番組を続ける必要はないんじゃない?」「5分で見るのをやめた。もはや『ボンビーガール』じゃない」といった風で、恋愛企画はフルボッコ状態のようだ。

 恋愛企画番組では、『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが、自身への誹謗中傷を苦にして、20年5月に自死を選んだともされる。社会問題になっただけに、そもそも企画を立案した日テレには疑問符も付く。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真