日刊サイゾー トップ > 芸能  > TBS新番組「ラヴィット!」の裏事情…

勢力図が変わる? TBS新番組『ラヴィット!』 成功すれば『あさチャン!』もテコ入れか

文=小林真一(こばやし・しんいち)

勢力図が変わる? TBS新番組『ラヴィット!』の裏事情… 成功すれば『あさチャン!』テコ入れかの画像1
「ラヴィット!」TBS Topicsより

 3月29日から放送が始まるTBS系列の朝の番組『ラヴィット!』。麒麟の川島明がMCを務める番組となるが、放送前から早くも物議を醸している。

「加藤浩次が長年MCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)の裏番組となります。これまでも吉本興業では芸人が多いことから事務所内の裏被りは気にしていなかったのですが、流石に平日の帯番組で5日間も裏被るのは異例中の異例。これは、過去に吉本興業の上層部と揉めて、現在では『エージェント契約』という委託のような形になっている加藤への宣戦布告だと見るものも少なくない。こういった事情に川島もMCを引き受けるか悩んだそうですが、加藤から気にすることはないと言われ決断したそうです」(民放関係者談)

 放送前からゴタゴタとしている番組だが、TBS内部でも疑問の声が持たれているという。

「これまでバラエティ番組を制作していたコンテンツ制作局が番組を作ります。『朝のタメになるバラエティ』を目指すそうですが、そもそもこの時間帯は政治が動いたり事件が起きることが多い。情報番組ならばすぐに速報をスタジオから放送できるが、果たしてバラエティ番組となるとそんなに上手くことが運べるのか? また、川島の相方になる女子アナは若手の田村真子で、父親が田村憲久厚生労働大臣です。父親が大好きと公言している田村ですが、もしも生放送中に田村大臣の不祥事などが発覚したら対応できるのか? リスクが大きすぎる番組だと報道局からは不安の声があがっています」(民放関係者談)

 なぜTBSはリスクのある番組を放送するつもりなのか? そこには裏事情があるという。

12

勢力図が変わる? TBS新番組『ラヴィット!』 成功すれば『あさチャン!』もテコ入れかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

続々コンサート引退のなぜ

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

“休業”を経験する芸人2人の語り

 2019年2月から現在まで産休・育休に入っ...…
写真