日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 長瀬、最後の歌声は“TOKIOじゃない”?

長瀬智也、最後の歌声は“TOKIOじゃない”?主演ドラマ『俺の家の話』のワンシーンにどよめき

文=早乙女りこ(さおとめ・りこ)

『俺の家の話』公式サイト
『俺の家の話』公式サイトより

 今年3月末でジャニーズ事務所を退所することが決まっているTOKIO長瀬智也。退所後は「裏方としてゼロから仕事の形を創り上げていく」ことを発表しており、表舞台に立つ彼の姿を見られるのも残り1カ月を切った。

 そんな長瀬の“最後のドラマ”として話題になっているのが、現在放送中の金曜ドラマ『俺の家の話』(TBS系)である。

 クドカンこと宮藤官九郎が脚本を手がける『俺の家の話』は、親の介護というテーマを中心に、能楽一家の観山家で起こるさまざまな出来事を描いたホームコメディ。主演の長瀬は、観山家の長男でプロレスラーの寿一を演じている。視聴率こそ振るわないものの、クドカンらしい軽快なテンポと実力派ぞろいの役者陣の演技はドラマ好きからも大好評。長瀬の熱演っぷりもあり、業界内外から反響を呼んでいる作品だ。

 俳優・長瀬智也の最後の花道になるであろう『俺の家の話』だが、どうやら歌手としても、このドラマがラストステージとなるかもしれない―。そう視聴者に思わせたのは、2月26日に放送された第6話でのとあるワンシーンだった。

 観山家の主・寿三郎(西田敏行)のやりたいことリストにあった“家族旅行”を叶えるために福島県に出向いた観山家。日本のハワイ=ハワイアンズで旅行を楽しむ寿一らだったが、ひょんなことをきっかけに、営業で来ていたムード歌謡アイドルグループ「潤 沢」のたかっしー(阿部サダヲ)とともにステージで歌うことになる。

 白いスーツに身を包み、ステージで潤 沢の新曲「秘すれば花」をノリノリで歌う寿一。「おしべとめしべの知恵比べ~♪」や「ホテルとオフィスのディスタンス~♪」といった歌詞が意味不明すぎて笑ってしまう一曲だったが、歌って踊る長瀬がお茶の間に姿を現したのは、かなり久しぶりだったのではないだろうか。おそらく2018年にTOKIOが音楽活動を休止して以来だろう。最後のフレーズは、長瀬演じる寿一が「恋はブリザード~♪」と熱唱しステージが締めくくられた。

 この衝撃のシーンに、ネットでは「まって、長瀬君のラストステージまさかの潤 沢?」「(長瀬に)初めて恋に落ちたあの時は最後のステージが潤 沢になるなんて想像もしなかった」などとどよめきが起こっていた。今のところ、TOKIOが3月中に音楽番組等に出演する予定はない。

 思い描いていたラストステージではなかったが、意味不明な歌詞を絶妙な振り付けとともに真剣に歌う長瀬の姿にはどこか心打たれるものがあった。もしラストステージがTOKIOでの演奏だったら、本当の本当に“最後”であることを突きつけられるようで辛くなってしまう気もする。多くの人に愛された長瀬だからこそ、これくらいふざけた終わり方がちょうどよかったのかもしれない。

■番組情報
金曜ドラマ『俺の家の話』
TBS系/毎週金曜日22時~
出演:長瀬智也、戸田恵梨香、永山絢斗、江口のりこ、桐谷健太、西田敏行、井之脇海、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、羽村 仁成(ジャニーズJr.)ほか
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:勝野逸未、佐藤敦司
音楽:河野伸
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

最終更新:2021/03/05 13:30

長瀬智也、最後の歌声は“TOKIOじゃない”? 『俺の家の話』のワンシーンにどよめきのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

366万票を獲得し、得票率では6割近くの支持を集めた現職・小池百合子氏。下馬評通り、今回...
写真