日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > アンタ・山崎、プライベートも仕事も“高評価”

アンタッチャブル・山崎、プライベートも仕事も“高評価”を得る理由

アンタッチャブル・山崎、プライベートも仕事も高評価を得る理由の画像1
アンタッチャブル 人力舎 公式サイトより

 お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也といえば、人懐っこいキャラクターと笑いのためならば際限なくボケを連発するパワフルさで人気を集める芸人として業界では重用されている。

 バラエティー番組を手掛ける放送作家はこう語る。

「一見暴走気味に見える時もありますが意外と現場の空気も読める。若手時代は別として、ある程度売れてからはスタンドプレーにならないよう、ちゃんと共演者にも見せ場を譲るようにしているため、制作サイドのみならず芸人仲間からの信頼も厚いですね」

 そんな山崎はプロ意識の高さもあってか、自身の私生活に関してはほとんど語ることはなくベールに包まれているが、以前にはバラエティー番組でのこんなエピソードが注目を集めた。

「番組内で3人の子どもを持つタカアンドトシさんのトシさんが、『近くに住んでいる山崎さんやサンドウィッチマンの富澤たけしさんが子育てについて自分のところに聞きに来る』と、2人とプライベートで親交があることを明かしたんです。さらに、山崎さんの奥さんが“ママ会”の幹事を担当した際には、ママたちが全員集合するまで山崎さん自らがトークをして場を持たせることや、全員揃ったら一人ひとりにお土産を渡して自分はパッと帰るなど、気遣いがあるところを話していました」(テレビウォッチャー)

 そんな山崎といえば、15年8月に9年間の交際を経て7歳年下の会社員の一般女性と結婚。

 16年7月に第1子が、19年12月に第2子が誕生しているが、プライベートでも親交のあるトシの口からその知られざる意外な一面が暴露された格好だ。

 とはいえ、業界内からはこんな声も……。

「一般視聴者からしてみれば“意外”かもしれませんが、山崎さんの真面目ないい人エピソードは、業界内では広く知られていますからね。所属事務所の養成所に通っていた時は超が付く真面目な生徒で、授業もほぼ皆勤賞だったことは有名です。普段は礼儀正しくて先輩を立てる一方、後輩へのあたりもソフトで義理堅い性格でも知られています。実力もさることながら、そういう人間性もあり、個性の強いあの芸風でも芸人仲間から疎まれるどころか愛されているんだと思います」

 そのうえで、こう続ける。

「もっとも、真面目な性格が災いして一時期はスキャンダルを起こした相方を許すことができず、長年コンビでの活動を拒んでいました。最終的には若手時代に可愛がってもらった恩人である『くりぃむしちゅー』の有田哲平さんの説得を受け入れて、今ではコンビでの活動も多く、仲も良いようです」(前出の放送作家)

 暴走キャラが許されるのも納得か!?

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/03/06 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真