日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > マツコ、懐かしいアノ番組に言及

マツコ、『知らない世界』で子どもの頃にはまっていたアノ番組に言及「土曜の昼は…」

『マツコの知らない世界』TBS公式サイトより

 3月9日の『マツコの知らない世界』(TBS系)で取り上げられた、ある懐かしの番組に注目が集まっている。

 前週、同番組は2021年に入って初となる新録版を放送したが、今週は再び過去の放送回を編集して放送。「もはやお宝!?集め過ぎたマニアSP」とし、カップラーメンやエレキギター、昭和家電、古着きものなど、さまざまなジャンルのマニアが1時間の放送時間に凝縮され、内容が濃いものとなっていた。

 特に2019年1月に放送された「カップラーメンの世界」では、これまで1万5,000食ものインスタントラーメンを食べてきたという大山即席野村斎さんが登場。MARUCHAN QTTAやペヤングスカルプDなどの変わり種から、日清カップヌードルのような定番まで、さまざまなカップラーメンをランキングで紹介した。「日清カップヌードルはカレー味が好きなのに、順位が低い」と嘆きながらも、続々と登場するカップラーメンを手当たり次第に口へと運ぶマツコ。そして「小学生の頃、土曜の昼は『女の60分』を観ながらインスタント麺をすすってた」と子どもの頃を振り返っていた。

 マツコが口にした『女の60分』とは75年から92年までテレビ朝日系で放送されていたバラエティ番組『独占!女の60分』のこと。主婦層をターゲットにしながらも、過激な内容が多く、熱狂的なファンも少なくなかった。

 30年近く前に終了している番組の名前がマツコの口から出たことで、視聴者は「マツコの言ってた『女の60分』 懐かし~ どんなんだっけ」「やっぱり土曜日は半ドンで 女の60分見ながら焼きそばなんだよ!!」「マツコデラックスの『毎週土曜の昼は女の60分見ながらインスタントラーメン食ってた』という話に超・シンパシーを感じた」と反応。ついにはTwitterのトレンドにまで上がることとなった。

「昔の番組とは言え、20年近くに渡って放送された人気番組で、知名度はありましたからね。マツコと同じように、学生時代を思い出したという人も多かったようです」(芸能ライター)

 報道規制が厳しくなり、過激なテレビ番組が少なくなってしまった昨今のテレビ業界を嘆く視聴者も見られた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/11 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真