日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 森田退所で露呈するジュリー社長の無能さ

長瀬智也と森田剛の退所で露呈したジュリー社長の求心力のなさ──SMAP公開処刑の代償か

「社長について行きます!」と思わせる力がない

長瀬智也と森田剛の退所で露呈したジュリー社長の求心力のなさ──SMAP公開処刑の代償かの画像2
藤島ジュリー景子社長

「ジャニーさんはとにかくタレントに愛された人。それに比べるとメリーさんはどちらかと言えばタレントに恐れられていた人だと思う。しかし、メリーさんのメディアに対する強気な姿勢がタレントを守っていた部分もある。あの気の強さでジャニーズという組織を守ってきたのはメリーさんでしょう。それでいうと、飯島さんもメリーさんに負けないくらいメディアにとっては恐ろしい存在だった。少しの妥協も許さなかったし、私の同僚は飯島さんから叱責の電話を何度も受けたことがある(笑)。でも、だからこそSMAPと飯島さんの結びつきは強かったんでしょう。それに比べるとジュリーさんはメディアや周囲とも協調路線で、確かに仕事はしやすいという声も結構ある。ただ、仕事がしやすい=仕事ができるとは限らない。はたから見ると、ジャニーさんほどタレントから厚い支持を集めているようにも見えないですしね」(雑誌編集者)

 長瀬と森田は共にグループのセンターを張るメンバーだったが、決してジュリーの「お気に入り」ではなかったという声もある。

「森田さんなんかは、過去に女優との交際をメリー氏とジュリー氏に猛反対され、それに反発していた時期もありましたからね。そもそもジュリー氏に人望や求心力があれば、ジャニー氏が亡くなってこれからより一層頑張らなければいけない時期の事務所から、こんなに人が去っていくことはなかったでしょう。『社長について行きます!』と思わせる何かがないと、今後も人材流出は続くと思う」(前出・ジャニーズに近しい関係者)

 ジュリー社長が仕切るジャニーズ事務所はこのまま弱体化の一途をたどるのだろうか。それとも新たなスターを輩出し、巻き返しをはかることはできるのだろうか。その動向を注視していきたい。

出来花子(ライター)

出版業界を漂ういろいろなオタク。出版界動向やゴシップを追いながら、フリーのライターとして活動。

しゅったいはなこ

最終更新:2021/03/18 02:54
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真