日刊サイゾー トップ > 芸能  > マホト逮捕で今泉佑唯の芸能人生は?

ワタナベマホト逮捕で今泉佑唯の芸能活動もピンチに! 見本にすべきは矢田亜希子か

文=手山足実(てやま・あしみ)

ワタナベマホト逮捕で今泉佑唯の芸能活動もピンチに! 見本にすべきは矢田亜希子かの画像1
ワタナベマホト

 YouTuberを引退したワタナベマホト容疑者が3月17日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは都内の自宅マンションで、婚約中の欅坂46の元メンバー・今泉佑唯もその場に居合わせたという。

 今泉は今年1月に、ワタナベと結婚することを発表し、さらに妊娠中であることも明らかにした。

「同居していて事実上の結婚生活は始まっていますが、まだ婚姻届は提出していないようです。とはいえ、ワタナベの逮捕は今泉にとってとんでもないダメージ。あまりにもイメージが悪く、出産後もなかなか仕事に復帰できないのではないでしょうか」(芸能記者)

 夫が逮捕されて、イメージが急落したタレントと言って思い出されるのが、女優の矢田亜希子だ。矢田は2006年に押尾学と結婚。2009年には押尾が麻薬取締法違反で逮捕、さらに一緒にMDMAを使用した女性が死亡し、保護責任者遺棄の罪で有罪判決を受けた。矢田はこの事件の後、押尾と離婚するも、芸能活動を休止することとなってしまった。

「結局矢田さんはシングルマザーとなり、仕事復帰しますが、かつてのような清純派イメージではなくなりました。ただ、逆に親しみやすいイメージになって、ワイドショーやバラエティ番組への出演は増えた。いまは、どちらかというとバラエティに軸足を置いていますが、これはこれでいい形での復活と言えるでしょう」(テレビ局関係者)

 今泉も、矢田を見本として今後の芸能活動を模索していくことになるのだろうか。

「矢田さんの場合、デビュー当時からずっとトヨタオフィスの所属で、何があっても事務所がサポートし続けてきた。そもそも押尾さんとの結婚も、事務所関係者ほか周囲からの反対を押し切ってのことだったようですが、それでもトヨタオフィスは矢田さんを見捨てなかった。だからこそ、あんな事件があってもちゃんと復活できたんです。

 今泉さんの場合も、ここから復活するには事務所のサポートが必須ですし、ワタナベ容疑者と縁を切ることも必要でしょうね。ただ、今泉さんの所属事務所はエイベックスですが、すでに芸能活動休止状態なので、現時点でどれくらいのかかわりを持っているかも不透明。ちょっと心配ですね……」(同)

 未婚の母となった今泉佑唯が、イメージを回復し、笑顔で芸能活動を再開する日は来るのだろうか。

手山足実(てやま・あしみ)

手山足実(てやま・あしみ)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

最終更新:2021/03/20 12:00

ワタナベマホト逮捕で今泉佑唯の芸能活動もピンチに! 見本にすべきは矢田亜希子かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

コロナ禍をサバイブするミニシアターの現状

 いま、ミニシアターが揺れている。ミニシ...…
写真