日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マホト逮捕で今泉佑唯の芸能人生は?

ワタナベマホト逮捕で今泉佑唯の芸能活動もピンチに! 見本にすべきは矢田亜希子か

ワタナベマホト逮捕で今泉佑唯の芸能活動もピンチに! 見本にすべきは矢田亜希子かの画像1
ワタナベマホト

 YouTuberを引退したワタナベマホト容疑者が3月17日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは都内の自宅マンションで、婚約中の欅坂46の元メンバー・今泉佑唯もその場に居合わせたという。

 今泉は今年1月に、ワタナベと結婚することを発表し、さらに妊娠中であることも明らかにした。

「同居していて事実上の結婚生活は始まっていますが、まだ婚姻届は提出していないようです。とはいえ、ワタナベの逮捕は今泉にとってとんでもないダメージ。あまりにもイメージが悪く、出産後もなかなか仕事に復帰できないのではないでしょうか」(芸能記者)

 夫が逮捕されて、イメージが急落したタレントと言って思い出されるのが、女優の矢田亜希子だ。矢田は2006年に押尾学と結婚。2009年には押尾が麻薬取締法違反で逮捕、さらに一緒にMDMAを使用した女性が死亡し、保護責任者遺棄の罪で有罪判決を受けた。矢田はこの事件の後、押尾と離婚するも、芸能活動を休止することとなってしまった。

「結局矢田さんはシングルマザーとなり、仕事復帰しますが、かつてのような清純派イメージではなくなりました。ただ、逆に親しみやすいイメージになって、ワイドショーやバラエティ番組への出演は増えた。いまは、どちらかというとバラエティに軸足を置いていますが、これはこれでいい形での復活と言えるでしょう」(テレビ局関係者)

 今泉も、矢田を見本として今後の芸能活動を模索していくことになるのだろうか。

「矢田さんの場合、デビュー当時からずっとトヨタオフィスの所属で、何があっても事務所がサポートし続けてきた。そもそも押尾さんとの結婚も、事務所関係者ほか周囲からの反対を押し切ってのことだったようですが、それでもトヨタオフィスは矢田さんを見捨てなかった。だからこそ、あんな事件があってもちゃんと復活できたんです。

 今泉さんの場合も、ここから復活するには事務所のサポートが必須ですし、ワタナベ容疑者と縁を切ることも必要でしょうね。ただ、今泉さんの所属事務所はエイベックスですが、すでに芸能活動休止状態なので、現時点でどれくらいのかかわりを持っているかも不透明。ちょっと心配ですね……」(同)

 未婚の母となった今泉佑唯が、イメージを回復し、笑顔で芸能活動を再開する日は来るのだろうか。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2021/03/20 12:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真