日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 今田耕司「ダウンタウンは俺含めた3人組やと思ってた」

今田耕司「ダウンタウンは俺含めた3人組やと思ってた」過去を語る ” あの頃”のお笑い界にオードリー大喜び

今田耕司、「ダウンタウンは俺含めた3人組やと思ってた」過去を語る あの頃のお笑い界話にオードリー大喜びの画像1
テレビ東京『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』公式サイトより

 23日深夜放送のテレビ東京『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』に今田耕司が登場。尖っていた若手時代について語った。

 オードリーの若林正恭と春日俊彰が「BIGゲスト」「我々の学生時代からのレジェンド」「緊張する」とオープニングトークで盛り上がる中、今田は呼び込まれる前に登場。オードリーの二人がびっくりしていると「いや~、ハードル上げすぎ」と一言目から笑いを取った。

 放送では、今田は自身が若手だった頃を「恥ずかしいくらいとんがっていた」と振り返った。

 1993年に始まった「殿様のフェロモン」で同じMCとして共演した中山秀征のことを、プロデューサーから「秀ちゃんと呼びなさい」と言われても、「中山くん」と呼んでいたと明かし、その理由について今田は「だって仲良くないじゃんと思ってしまった」と説明、あの頃の自分にビンタしたいと恥ずかしがっていた。

 その当時は番組スタッフ側には派閥があり、ライバル同士のグループが各週を担当していて、お互い相当意識し合っていたそう。

 今田はお世話になっているプロヂューサーとの食事会で「このチームの若手代表で行くんだよ」というメッセージを暗に受けとりそれを“油紙に包まれたなにか”に例えた。わかりましたと懐に収め、今田は中山やナイティナイン、極楽とんぼなどの出演者を撃つつもりで番組に臨んでいたと、両手を拳銃の形にして身振り手振りで楽し気に話した。

 また22歳の頃からテレビで活躍している今田に、若林は苦しかった時があるのか質問。

 今田はダウンタウンが東京進出して仕事が0になったことを上げた。ダウンタウンと今田の3人で東京に呼ばれて仕事をしていたこともあり、勘違いして「俺イタイから、ダウンタウンって俺含めた3人組やと思ってた」と、衝撃の発言をしスタジオを笑わせた。

『Wコウジ』として一緒に活動することが多かった東野幸治については、大学には女の子と楽しく飲むコンパというものがあると知り、コンパしたいんで大学行きますと吉本を辞めたことを明かした。「だから吉本辞める先駆けよ、すぐ辞めるんやから」と最近の吉本事情とかけて笑いをとった。

 今田は来週の放送にも出演。若手芸人が患いがちな『ダウンタウン病』や司会を務める『M-1グランプリ』の裏側について、話す予定とのことだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/25 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真