日刊サイゾー トップ  > 『青天を衝け』が描かない“性教育”

『青天を衝け』篤姫の「お世継ぎを産んでみせる!」宣言から紐解く江戸時代の“性教育”マニュアル”

老女が「枕絵」を使って性教育する?

『青天を衝け』篤姫の「お世継ぎを産んでみせる!」宣言から紐解く江戸時代の性教育マニュアルの画像2
“お姫様”と“遊女”はまったく真逆のアプローチ方法を身につけていた(遊廓で遊女がくつろいでいる図/鳥居清長の版画:美南見十二候九月)

 対極として思い出されるのが、「玄人女性」の代表例である吉原の高級遊女たちですね。彼女たちの男性へのアプローチは、大名家の姫君とは真逆です。布団に入るまでは、冷淡といってもよい扱いで男性に接する一方、交わりが始まると、とつぜん情熱的に悶えはじめるというギャップで攻めるのが吉原の遊女たちでした。これが「玄人っぽさ」の極地だとすると、大名家のお姫様などは「素人っぽさ」の極地を演じるよう、心身に叩き込まれるのでしょう。

 しかし、内容があまりに具体的すぎるし、政略結婚で結ばれただけの、高い身分の男女のいとなみにしては生々しすぎるという理由で、『閨のお慎みのこと』には偽書説もあります。つまり、本当の性教育テキストというより、「後世のスキモノが書いただけ」という説もあるわけです。

 これについては、徳川慶喜の孫にあたる蜂須賀年子(はちすか・としこ)という1896年生まれの「お姫様」も、いわゆる「枕絵」を使った性教育について言及しているのですよ。しかも、家に仕える「老女(=身分の高い女中)」から、蜂須賀年子いわく「一ヶ月の間、たっぷり房中秘事のヤリ方を上手に教わりました」(『聞き書き 徳川慶喜残照』)そうで。

 これらから、『閨~』も内容が問題で「偽書」と考えることはできないというのが筆者の見解です。ただ、こういうお姫様への性教育は、「老女(=生涯処女の女性が中心)」ではなく、「乳母(=既婚者)」がするものだったという指摘もあり、蜂須賀年子の“記憶違い”、もしくはサービス精神からの“演出”が入っていることも否めませんが。

 蜂須賀年子のいう「房中秘事のヤリ方(原文ママ)」は、文章化されたテキストではなく、口頭で伝えられたと想像できます。資料が存在していなくても、江戸時代の大名家の姫君……たとえば、島津家から徳川家定に嫁いだ篤姫なども、その手の教育は受けたのであろうなぁ……ということが推察されるのでした。

 史実では家定は篤姫に冷淡だったので、篤姫は性教育の成果を活かすことも難しかったかもしれません。しかし、『閨~』に書いてあるような交わりを続けられていたところで、「お前はお飾りの妻で、実子を持とうと思ってはいけない」という使命があるとなれば、逆に篤姫にとっては酷かったと言える気もします。

堀江宏樹(作家/歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。原案監修をつとめるマンガ『La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~』が無料公開中(KADOKAWA)。ほかの著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

Twitter:@horiehiroki

ほりえひろき

最終更新:2023/02/21 11:50
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真