日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『家事ヤロウ!!!』によぎる深夜昇格番組の呪い

安閑とはしていらない!? ゴールデンに昇格した『家事ヤロウ!!!』によぎるテレ朝、深夜昇格番組の呪い

文=田中七男

安閑とはしていらない!? ゴールデンに昇格した『家事ヤロウ!!!』によぎるテレ朝、深夜昇格番組の呪いの画像1
テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』公式サイトより

 バカリズム、KAT-TUN・中丸雄一、メイプル超合金・カズレーザーが出演するバラエティー番組『家事ヤロウ!!!』(4月より、火曜午後6時45分開始)がゴールデン帯に進出する。

 同番組はこれまで家事に向き合ってこなかった初心者の3人が、家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティー。基礎中の基礎から、今すぐ役立つテクニックまで、狭く、深く、ユルく、家事をゼロから徹底的に学んでいく内容。

 2018年4月に水曜深夜2時台でスタートした同番組は、19年4月に木曜深夜0時台に移り、同年10月には現在の水曜午後11時台に繰り上がったが、3年かけてついにゴールデン帯に昇格する。

 それに先駆けて、23日にはゴールデンで3時間スペシャルが放送され、黒木瞳、仲里依紗、松本まりかといった豪華ゲストが出演し、番組を大いにアピールした。

 裏では人気番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)の最終回が2時間スペシャルでオンエアされたが、視聴率は『火サプ』の11.7%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区・以下同)に対し、『家事ヤロウ!!!』も10.4%を獲って、まずまずのスタートを切ったといってよさそうだ。

 とにかく、テレ朝の火曜ゴールデン帯は番組の定着率が悪い。かつては『世界の村で発見!こんなところに日本人』や『林修の今でしょ!講座』『名医とつながる!たけしの家庭の医学』のスペシャルなどでしのいできた。しかし、『こんなところに日本人』は19年3月で、『たけしの家庭の医学』も20年3月で終了。沢村一樹がMCを務め、同年7月にスタートした『これって私だけ?』はわずか7カ月で打ち切りになってしまった。そんな状況下であるだけに、同局としては、『家事ヤロウ!!!』にはなんとしても長続きしてほしいところだろう。

 また、同局には、「深夜からゴールデン・プライム帯に昇格した番組は短命に終わる」とのジンクスめいたものがある。近年で例を挙げると、『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(プライム帯昇格で、『陸海空 地球征服するなんて』に改題)、『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』などは、プライム帯昇格後、いずれもあっけなく番組終了か深夜枠に戻されるという憂き目に遭っている。そんな中で、ゴールデン帯昇格がクリーンヒットになったのは、『ザワつく!金曜日』『10万円でできるかな』くらいののものだ。

「テレ朝的には、プライム帯で予算をかけて、いきなり新番組を立ち上げた結果、コケるよりは、深夜帯で人気が出て、すでに実績のある番組を昇格させた方がリスクが低いとの判断なのでしょう。ただ深夜だからこそできる企画もありますから、プライム帯昇格で深夜時代と同じ番組内容にはなかなかできない。それに深夜とゴールデンでは視聴者層も変わりますから、難しい面もあります。しかし、『家事ヤロウ!!!』は内容からして、主婦層も見るだろうし、大崩れはしないのでは? それに中丸がレギュラーに名を連ねていますから、ジャニーズへの忖度で簡単には打ち切れないんじゃないでしょうか? 従って、テレ朝もこの番組に関しては、ゴールデンにもってきた以上、ある程度長い目で見ていく腹づもりではないかと思われます」(テレビ制作関係者)

 果たして、『家事ヤロウ!!!』は長く続く番組に育つことができるだろうか?

田中七男

最終更新:2021/03/29 18:00

安閑とはしていらない!? ゴールデンに昇格した『家事ヤロウ!!!』によぎるテレ朝、深夜昇格番組の呪いのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

吉田栄作と内山理名の結婚

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

高畑勲、宮崎駿も闘った東映動画労使対立の真相

 大塚康生、高畑勲、宮崎駿、幾原邦彦、細田守といったアニメーターや演出家を輩出し...
写真