日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 超話題作の映画化発表で期待される東宝株の“鬼滅超え”

『エヴァ』興収60億円は通過点? 超話題作の映画化発表で期待される東宝株の“鬼滅超え”

『エヴァ』興収60億円は通過点? 超話題作の映画化発表で期待される東宝株の鬼滅超えの画像1
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』公式サイトより

 投資家たちの判断やいかに?

 3月29日に発表された映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、人気アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズの劇場版新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が3週連続で首位を獲得。興行収入は60億円を突破し、最終興行収入53億円を記録した前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を超え、シリーズ最高記録を更新している。

 これにより、盛り上がっているのが配給会社・東宝のステークホルダーたちだ。

「4月2日の東京市場の終値では東宝は4505円。『エヴァンゲリオン』の公開延期で急落していたものの、2月26日に3月8日の公開が決まるや、右肩上がりを続けています。昨年秋に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットを予感させるニュースが相次ぐや株価も爆騰しましたが、そのときに並ぶ高水準となっています。『エヴァ』は難解なストーリーゆえ、考察サイトも盛り上がっており、それを読んで確認するためにもう一度劇場を訪れるリピーターが多いのも特徴。興行収入は100億円を狙えそうとあって、『まだまだ上がるとシンジてます』との期待の声が連打されています」(エンタメ誌ライター)

 2月にはテレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』が年内に放送されることも関連銘柄として追い風になりそうだが、投資家にはまだ浸透していない超話題作もこの後控えているという。

「漫画やアニメファンの間で大盛り上がりとなっているのが、『週刊少年ジャンプ』誌上で連載中の芥見下々原作の『呪術廻戦』です。単行本は1月に『鬼滅』以来となるトーハンの売上トップ10を独占。『鬼滅』が19巻で達成した累計4000万部を「呪術廻戦」は14巻でクリアしています。そこへきて、先日のテレビアニメの最終回で単行本の『0巻』をベースにした本編の前日譚となる『劇場版 呪術廻戦 0』の今冬公開が発表されました。そのため、気の早い東宝のステークホルダーからも“鬼滅超え”が期待されています」(マネー誌編集者)

 鬼滅→エヴァ→呪術……贅沢な3連コンボに東宝関係者はさぞかしニンマリしていることだろう。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/04/05 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真