日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 小室圭さん、メディアと全面戦争へ?

小室圭さん、メディアと全面戦争へ? カギを握るのは母とあの出版社

小室圭さん、メディアと全面戦争へ? カギを握るのは母とあの出版社の画像1
サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号」(毎日新聞出版)より

 いまだ国民感情は“祝福”のベクトルには向かっていないように思えるが……。

 4月9日の『バイキングMORE』(フジテレビ系)が、秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの、自身の母親と元婚約者の金銭トラブルを報じた。

「小室さんは8日にA4用紙28枚の説明文書を公表。概要4ページ、本文11ページ、脚注13ページからなる膨大な長さとあって、読み進めるのも疲れてしまい、内容がまったく入ってきませんでした。死にそうになりながら文書を読み解いたという坂上は、『(お金を)返さなくていい証拠は持ってるという主張。ただ同時に返すべきものだと思っていたけど、返さずに済ませたんだということも告白してるのも同じなんだよね』『逆に言ったらこんなの解決にもなんにもならないよ。最も下手くそな解決の道をたどっちゃった』と一刀両断。怒りをあらわにしていました」(テレビ誌ライター)

 坂上に限らず、今後も小室さんには厳しい目が向けられることが予想されるという。テレビ関係者が明かす。

「各局のワイドショーでは小室さんの件に関して、上から『忖度しなくていい』との通達があり、辛らつな意見であってもそのまま放送される見通しです。小室さんは一般人ですし、『プライバシーを脅かされる』『テレビのコメントは全部チェックしている』とメディアをけん制しているようですが、眞子さまとの結婚には税金が使われるわけですし、悠仁親王が天皇に即位すれば『天皇陛下の義理の兄』になるのですから、『もらったんだから悪くない』という説明だけでは、もう小室さん寄りの報道にはなりづらい。母親の元婚約者は大手出版社Kが囲っていると見られ、今後は同社の週刊誌で、小室さんの説明文書への反論記事が予想されるとの見方もあります。テレビ出演のオファーも殺到しているようなので、早晩、第2Rが勃発しそうです」

 とはいえ、「読むだけでストレス」な説明では小室さんの味方は増えなさそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/04/13 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真