日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > キンプリ新曲MVが大不評のワケ

King & Prince、新曲MVが「ダサい」と大不評! プロの映像ディレクターも嘆く“ジャニーズセンス”という病

文=山本ロドリゲス久美子

King & Prince、新曲MVが「ダサい」と大不評! プロの映像ディレクターも嘆くジャニーズセンスという病の画像1
ユニバーサルミュージックKing&Prince新曲特設サイトより

 King & Princeが5月9日にリリースする新曲「Beating Hearts」のMVを公開した。前編フルCGで構成された今作は、60台以上のカメラが被写体を360度取り囲んで撮影する「ボリュメトリックキャプチャ技術」を採用したといい、いつにも増して凝った作りになっているようだ。

 しかし、MVを見たファンからは賛否が飛び交っている。ネット上では「キンプリのダンスは最高!」「やっぱり顔がいい」と絶賛する声がある一方で、「ダサすぎて泣ける」「MV本当にこれなの? まじなの?」「背景含めて全部ダサいwww」「見てると酔う」と不評が噴出。一時は、ツイッターの検索欄に「MV」と打つとサジェストに「ダサい」と出てきてしまう事態に。

 これに対して、大手レコード会社のスタッフは「ジャニーズのMVがダサいのはデフォルトですから」と笑う。

「ジャニーズは昔からMVにお金をかけない傾向にあります。その理由の一つに“基本的に顔面のアップが多いから凝った絵作りをしても無駄”というのもありますね。あと、昔ジャニーズのスタッフに聞いた話だと、カッコイイ絵コンテを準備するとジャニーさんやメリーさんにダメ出しを食らうっていうんですよ。曰く、『ファンは若年層がメインだから凝ったことをしても伝わらない』と言われたんだとか。でもそれってファンをバカにしていると思う。この10年でK-POPが市場を席巻した影響もあり、ローティーンのリスナーたちだって目も耳も相当肥えてるわけだし、“子ども向けに作る”みたいな感覚は捨てないといけない。キンプリはこれまでのジャニーズの悪しきセンスを受け継いでしまってる感じがしますね」

 60台以上のカメラを使ったというのだから、ある程度制作費はかかっていそうだが、“ジャニーズセンス”の呪いからは抜け出せていないということか。さらに、映像製作会社のディレクターS氏にMVを見てもらい、“ダサさ”の原因を具体的に解明してもらった。

12

King & Prince、新曲MVが「ダサい」と大不評! プロの映像ディレクターも嘆く“ジャニーズセンス”という病のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

 この数年、「偏見」ネタで人気を博している若手芸人・ニューヨーク。一昨年の『M-1グラ...
写真