日刊サイゾー トップ > カルチャー  > コロナ禍でVRゲームが本格的に流行の兆し

バイオ4のVR化やVRゲームイベント初開催で活性化の動き…コロナ禍のVR需要か

 VRといえば、これまでにも何度も話題に登場してきたものの、思ったほど普及していないイメージがある。実際、筆者の周りのゲーマーたちも、興味はあるものの機材を持ってない人が大多数。

 加えて、プレイしたいVRタイトルがこれといってないという言葉も異口同音に聞かれ、導入には至ってないケースが見受けられる。しかし、新型コロナウイルスの影響による巣篭もり需要で、ここ最近息を吹き返しそうな気配が出てきた。

 VRゲームを楽しむためには、プラットフォームごとに必要要件は異なれど、概ねヘッドセットを別途用意する必要がある。家庭用ゲーム機であれば、PSシリーズでも楽しむことができるが、必要機材がセットになったパックを購入するとしても数万円単位の出費となる。

 こういった状況が続いていた中、2020年10月にオールインワン型のVRユニット「Oculus Quest 2」が登場。オールインワンの言葉どおり、家庭用ゲーム機やPCは不要でVRゲームが楽しめるスタンドアローン型のユニットだ。

 ヘッドセットとコントローラー(2個)で構成されているOculus Quest 2は、従来製品からパワーアップしつつ、価格も入手性も向上した製品となっている。

 価格も64GBモデルで33,800円、256GBモデルで44,800円(いずれも税別)と、比較的手頃な価格帯。これまでのVR機材は入手性にも難ありと言わざるを得ない状況だったが、Oculus Quest 2はヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店サイトでも購入できる。

 それで、どんなVRゲームがあるの? という話になるが、ここに来て大きく動きがありそうだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真