日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > “広告拒否能力者”に訴求する「TikTokHiT考」  > マックシェイクは赤ちゃんが母乳を吸うスピードと同じ硬さ!?
“広告拒否能力者”に訴求する「TikTokHiT考」7

マックシェイクは母乳を吸うスピードと同じ硬さ!? 硬すぎてストローで吸えない問題の意外な理由と幻の “プレーン味”を大捜索

文=シズリーナ(しずりーな)

マックシェイクは母乳を吸うスピードと同じ硬さ!? 硬すぎてストローで吸えない問題の意外な理由と幻の プレーン味を大捜索の画像1
写真/GettyImagesより

 1971年、日本マクドナルドが東京・銀座の三越1階に第1号店を開業し、今年はそれから50年目に当たります。日本マクドナルドの人気商品であるドリンクメニューのマックシェイクは、当時の人からすると斬新な味だったそうです。

 アイスクリームでも、ミルクセーキでもない――新しい食感が多くの人々を魅了したんですね。ただ当時は、あまりにも固すぎて、ストローでは容易に吸えないというクレームが出るほど、印象に残るドリンクだったようです。このシェイクの吸いづらさについていろいろと調べてみると、吸う時の力は赤ちゃんが母乳を飲むときと同じになるよう、シェイクの固さとストローの直径で調整しているという説がありました。

 日本マクドナルド創業者である藤田田氏曰く、「人間が、口の中にものを吸い込むときに、もっと美味しいと感じるスピードは、母乳を吸うスピードなのである」(参考図書:Den Fujitaの商法2 天下取りの商法/藤田田著、KKベストセラーズ刊)と綴られており、“マクドナルドのストロー”の直径の大きさは、母乳を吸うスピードでシェイクを飲めるように設計されていたのです。

マックシェイクに幻の味があるのをご存知だろうか?

 ところで現在では、「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」の3種類のフレーバーがレギュラーメニュ―として置かれているが、実は、マックシェイクには4つ目の味と言われている幻のプレーン味が存在することをご存知でしょうか?

 たしかに、私の学生時代にも、注文時に「プレーン味」をオーダーができたと記憶していて、それがまさかの“幻のシェイク”となってしまっていることに驚きました。

 そこで、マックシェイクの“プレーン味”を求めて調査している様子がTikTokで話題となり、累計再生数が200万回超えになったんです。果たして、どうやって注文できるのか……。気になる方は、以下のTikiTokwoご確認ください!

@sizzle_feeling

マクドの超裏メニューをゲットするために注文の仕方を変えてみた動画を公開。#tiktokグルメ

♬ オリジナル楽曲 – シズリーナ荒井(荒井健治/アラケン)

 ちなみに、参考までに、当時のマックシェイク“プレーン味”に近いシェイクはこちらです。

@sizzle_feeling

マクドの伝説シェイク!プレーン味をサーティワンで降臨させる裏技 #tiktokグルメ

♬ オリジナル楽曲 – シズリーナ荒井(荒井健治/アラケン)

 シェイクが美味しく感じる季節になりましたね。是非ともお試しくださいね。

シズリーナ(しずりーな)

シズリーナ(しずりーな)

年間4000種類以上のアイスクリームを食べ歩くアイスジャーナリスト。東京藝術大学出身。アイス料理研究家・企業コラボニストとして「雪見カレーヌードル」「エッセル冷やし中華」など、アイスを意外なものと掛け合わせるアレンジレシピを考案し話題に。

Twitter:@sizzleeena

Instagram:@sizzle_feeling426

【荒井健治オフィシャルサイト】

最終更新:2021/04/25 11:00
関連キーワード

マックシェイクは母乳を吸うスピードと同じ硬さ!? 硬すぎてストローで吸えない問題の意外な理由と幻の “プレーン味”を大捜索のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

猪木さん「迷わず行けよ、行けばわかるさ」

 今週のホットなニュース・トピックをピックア...…
写真
インタビュー

地方政治のおかしさあぶりだす『裸のムラ』

 2016年、富山市議たちの不正受給を地元・...…
写真