日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > マックシェイクは赤ちゃんが母乳を吸うスピードと同じ硬さ!?
“広告拒否能力者”に訴求する「TikTokHiT考」7

マックシェイクは母乳を吸うスピードと同じ硬さ!? 硬すぎてストローで吸えない問題の意外な理由と幻の “プレーン味”を大捜索

マックシェイクは母乳を吸うスピードと同じ硬さ!? 硬すぎてストローで吸えない問題の意外な理由と幻の プレーン味を大捜索の画像1
写真/GettyImagesより

 1971年、日本マクドナルドが東京・銀座の三越1階に第1号店を開業し、今年はそれから50年目に当たります。日本マクドナルドの人気商品であるドリンクメニューのマックシェイクは、当時の人からすると斬新な味だったそうです。

 アイスクリームでも、ミルクセーキでもない――新しい食感が多くの人々を魅了したんですね。ただ当時は、あまりにも固すぎて、ストローでは容易に吸えないというクレームが出るほど、印象に残るドリンクだったようです。このシェイクの吸いづらさについていろいろと調べてみると、吸う時の力は赤ちゃんが母乳を飲むときと同じになるよう、シェイクの固さとストローの直径で調整しているという説がありました。

 日本マクドナルド創業者である藤田田氏曰く、「人間が、口の中にものを吸い込むときに、もっと美味しいと感じるスピードは、母乳を吸うスピードなのである」(参考図書:Den Fujitaの商法2 天下取りの商法/藤田田著、KKベストセラーズ刊)と綴られており、“マクドナルドのストロー”の直径の大きさは、母乳を吸うスピードでシェイクを飲めるように設計されていたのです。

マックシェイクに幻の味があるのをご存知だろうか?

 ところで現在では、「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」の3種類のフレーバーがレギュラーメニュ―として置かれているが、実は、マックシェイクには4つ目の味と言われている幻のプレーン味が存在することをご存知でしょうか?

 たしかに、私の学生時代にも、注文時に「プレーン味」をオーダーができたと記憶していて、それがまさかの“幻のシェイク”となってしまっていることに驚きました。

 そこで、マックシェイクの“プレーン味”を求めて調査している様子がTikTokで話題となり、累計再生数が200万回超えになったんです。果たして、どうやって注文できるのか……。気になる方は、以下のTikiTokwoご確認ください!

@sizzle_feeling

マクドの超裏メニューをゲットするために注文の仕方を変えてみた動画を公開。#tiktokグルメ

♬ オリジナル楽曲 – シズリーナ荒井(荒井健治/アラケン)

 ちなみに、参考までに、当時のマックシェイク“プレーン味”に近いシェイクはこちらです。

@sizzle_feeling

マクドの伝説シェイク!プレーン味をサーティワンで降臨させる裏技 #tiktokグルメ

♬ オリジナル楽曲 – シズリーナ荒井(荒井健治/アラケン)

 シェイクが美味しく感じる季節になりましたね。是非ともお試しくださいね。

シズリーナ(アイスジャーナリスト)

年間4000種類以上のアイスクリームを食べ歩くアイスジャーナリスト。東京藝術大学出身。アイス料理研究家・企業コラボニストとして「雪見カレーヌードル」「エッセル冷やし中華」など、アイスを意外なものと掛け合わせるアレンジレシピを考案し話題に。

Twitter:@sizzleeena

Instagram:@sizzle_feeling426

【荒井健治オフィシャルサイト】

しずりーな

最終更新:2021/04/25 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真