日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 築地銀だこ、勇気を“ダシ”て注文した結果がコチラ
“広告拒否能力者”に訴求する「TikTokHiT考」6

【ダイエッター閲覧注意】築地銀だこのカウンターで“裸”!? 勇気を“ダシ”て注文した結果がコチラ

【ダイエッター閲覧注意】築地銀だこのカウンターで裸!? 勇気をダシて注文した結果がコチラの画像1

 たこ焼きLOVERの登竜門としてぜったいに通るであろうたこ焼き専門店築地銀だこに裏メニュー(特殊オーダー)があることはご存知だろうか。築地銀だこの“たこ焼き”はただのたこ焼きじゃないんです。表面がパリッ、中がトロッ、タコはプリッ、の独特の食感が特徴で、油で揚げたような揚げ焼のたこ焼きなんです。

 その築地銀だこを代表する「たこ焼き」(8個入り)を通常注文すると、皮がカリッカリのたこ焼きに甘辛いソースがかかり、青海苔とかつお節でお化粧されているのですが、この看板メニューを注文する際に、ある一言を伝えるだけで築地銀だこの印象が180度変わります。

【ダイエッター閲覧注意】築地銀だこのカウンターで裸!? 勇気をダシて注文した結果がコチラの画像2
築地銀だこのたこ焼き8個入り

 それが……。「裸(はだか)でお願いします!」

 後ろに他のお客さんがいると店員さんにとても伝えづらいのですが、築地銀だこの味や“まごころ”を感じたい場合はこの方法が一番です。

【ダイエッター閲覧注意】築地銀だこのカウンターで裸!? 勇気をダシて注文した結果がコチラの画像3
築地銀だこのたこ焼きが裸の状態

 写真でわかる通り、全てを脱ぎさったたこ焼きは、何かしらの覚悟を決めたたこ焼きに見えるのは私だけでしょうか。これが、とてつもなく美味いんです。たこ焼きの味が決まる原点である、粉の味、ダシの香りや旨みのルーツを知れる「裸」は是非とも注文して欲しい。

■築地銀だこのたこ焼き裸8個入りをお持ち帰りしたら試したいアレンジ

 築地銀だこの裸の魅力や味に気づいてしまったら、これを試して欲しい。

【ダイエッター閲覧注意】築地銀だこのカウンターで裸!? 勇気をダシて注文した結果がコチラの画像4
永谷園「松茸の味 お吸いもの」をチョイスして……

 永谷園「松茸の味 お吸いもの」を作って食べる明石焼き風・築地銀だこのたこ焼きです。

【ダイエッター閲覧注意】築地銀だこのカウンターで裸!? 勇気をダシて注文した結果がコチラの画像5
たこ焼きを松茸味のお吸いものにダイブ!!

 ただでさえ、出汁の効いたカリっとしたたこ焼きをさらに香りの効いた出汁の中にダイブして食べる明石焼きのような食べ方は是非ともオススメしたい。庶民の味方の味から贅沢な逸品に早変わりできる掛け合わせは珍しい。是非ともお試しください。

シズリーナ(アイスジャーナリスト)

年間4000種類以上のアイスクリームを食べ歩くアイスジャーナリスト。東京藝術大学出身。アイス料理研究家・企業コラボニストとして「雪見カレーヌードル」「エッセル冷やし中華」など、アイスを意外なものと掛け合わせるアレンジレシピを考案し話題に。

Twitter:@sizzleeena

Instagram:@sizzle_feeling426

【荒井健治オフィシャルサイト】

しずりーな

最終更新:2021/04/20 18:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真