日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > HiHi Jets・作間龍斗も俳優路線に?

HiHi Jets・作間龍斗も俳優路線に? 主演ドラマ『DIVE!!』での“好演”が弾みになるか

文=宇原翼(うはら・つばさ)

公式サイト ISLAND TVより

 ジャニーズJr.内ユニット「HiHi Jets」の最年少メンバー、作間龍斗の映画初出演が決まった。メインキャストへの抜擢となり、注目を集めている。

 作間の出演が発表されたのは、今秋公開予定の『ひらいて』。綿矢りさの同名小説(新潮社)を原作に、高校生の男女の三角関係を描く。『ジオラマボーイ・パノラマガール』や『樹海村』などの出演で知られる山田杏奈が主演を務め、山田演じる木村愛の片思いの相手・西村たとえ役に作間が選ばれた。たとえが密かに交際している、糖尿病の持病を抱える新藤美雪を芋生悠(いもう・はるか)が演じる。

「作間は『この映画への出演のお話をいただいたとき、率直に驚きました』とのコメントを発表していましたが、彼は俳優としてのキャリアがほぼ皆無なので、こちらも驚きました。2019年にBS日テレで放送されたジャニーズJr.の連続ドラマ『恋の病と野郎組』で8人いる主要キャストのひとりを務めたのがテレビドラマ初出演で、現在放送中の『DIVE!!』で2作目。ジャニーズの舞台やCMでの演技経験もあるとはいえ、大抜擢といえるでしょう」(アイドル誌ライター)

 映画版やアニメ版も話題になった森絵都の人気青春小説(講談社)をドラマ化した『DIVE!!』(テレビ東京系)は、同じHiHi Jetsの井上瑞稀、髙橋優斗とのトリプル主演。“ジャニーズ絡み”ではない作品でのメインキャスト出演は確かに抜擢といえるだろう。

「作間演じるたとえは、原作では『哀しい眼をした地味男子』と説明されています。作間は目が印象的ですし、『恋の病と野郎組』でも『DIVE!!』でもクール系の役柄を演じており、原作の印象に近いのが大きかったのかもしれません。

 また、『DIVE!!』は14日から放送が始まったばかりですが、1話では、その場でボケるというアドリブを要求される難しい場面があり、思わず素が出てしまっているようにも見受けられましたが、演技とあまり落差がなく、自然体で演じられている印象でした。18歳ながら妙に落ち着いた独特の雰囲気がありますし、俳優としてのポテンシャルは感じますね」(ドラマ・映画ライター)

 HiHi Jetsでは、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』やフジテレビ系の月9ドラマ『監察医 朝顔』第2シリーズなど活躍の目立つ井上を筆頭に、ドラマ出演をするメンバーは多い。その中で作間は、ラップを得意とする猪狩蒼弥と共にこれまで演技の仕事は少なかったが、『DIVE!!』と『ひらいて』をきっかけに俳優として躍進する可能性はありそうだ。

「グループでは、井上、高橋に続いてドラマ経験があるのは橋本涼。しかし、『DIVE!!』に井上、高橋と共に主演にキャスティングされたのが作間だったことを考えると、事務所としても今後、作間に役者の道を期待している部分はあるのでは。

 橋本と作間といえば、19年9月にプライベート写真が流出し、年内の芸能活動自粛の“処分”を受けましたが、活動再開から1年以上が経ち、この3月に作間も高校を卒業したでしょうから、本格的に売り出していくタイミングでもあるのでしょうね。ちなみに橋本も、今月25日に最終回を迎えるNHK BSプレミアムドラマ『やっぱりおしい刑事』に出演中です」(前述のアイドル誌ライター)

 ジャニーズJr.は、次にデビューするのはどのグループか?という話題もよく取り沙汰されるが、HiHi Jetsの今後を左右する鍵を握っているのは、ひょっとするとグループ最年少の作間なのかもしれない。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/04/21 21:00

HiHi Jets・作間龍斗も俳優路線に? 主演ドラマ『DIVE!!』での“好演”が弾みになるかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

堤真一演じる”平岡円四郎、実はコミュ障

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

【再掲】下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

 今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段...
写真