日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『リコカツ』は“リアル恋愛バイブル”

北川景子主演『リコカツ』は令和に生きる男女の“リアル恋愛バイブル”だった…早くも共感の嵐

文=南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

『リコカツ』公式サイトより

 昭和から平成を経て令和へと、時代は大きく変化してきた。それに合わせて人間関係も少しずつ変化しているが、もちろん変わらぬものもある。例えば、夫婦間の問題について。国の司法統計によると最も多い離婚原因は、いつの世も変わらず、“性格の不一致”だ。

 4月16日に初回が放送された北川景子主演のドラマ『リコカツ』(TBS系)では、そんな男女間の昔から変わらぬ悩みや今時ならではの悩みの数々が描かれ、視聴者から共感の声が数多く上がっていた。初回の平均世帯視聴率は9.7%(ビデオリサーチ、関東地区)と2桁には届かなかったが、SNSやネットでの評判は「おもしろかった!」「めっちゃ笑った」などと上々であった。

 『リコカツ』は北川扮する自由奔放なファッション誌の編集者・咲と、永山瑛太扮する生真面目だが純粋な自衛官・緒原紘一が繰り広げる「離婚するかもエンターテイメント」。運命的出会いからスピード結婚をした2人。だが正反対な性格と育った環境から生まれた価値観の違いにより、互いに不満が募り大げんか、早くも離婚を決意するようすが初回では描かれた。

 起床時間などの生活習慣、食事や洋服、インテリアの好みの違い、さらには共働きなのに妻が家事をすべて負担していたり、夕食を作っても連絡がつかず待ちぼうけを食ってしまったり。パートナーとの暮らしのなかで多くの人が経験することばかり。また作中には男女間だけでなく、働き方に対する世代間の確執も。職場の若い後輩から疎まれた咲が「私の若い頃は遅くまで働いていた、文句を言う前にまだやれることがあるのでは?」と後輩を諭そうとするが、「ババアの説教」と返されてしまうシーンも反響を呼んでいた。

 時代が変われば、仕事も人間関係も、男女の恋愛や結婚もすべてが変わっていく。共働き家庭の方が多くなった今、家事や育児など夫婦の前に立ちはだかる壁は高い。これまでの価値観を互いにアップデートしなくては乗り越えられない。そして逆に、女性が経済的に自立したことなどさまざまな要因から、離婚へのハードルは低くなってきている。

 本作ではこれから離婚に向けての活動“リコカツ”が始まるわけだが、これから描かれるのはドロドロした離婚劇ではない。誰もがつまずき思い悩むパートナーとの問題にどう向き合い、結婚が難しく離婚がたやすくなった今、それでも一緒に生きる意味を問うラブストーリーなのではないだろうか。試行錯誤の果てにしか、愛は生まれない。咲と紘一、2人の両親までもが揃ってそれぞれ離婚問題に直面するところからこの物語は始まっている。互いに反発しながらも、紘一の優しさや咲のいじらしい努力に、確かに互いに惹かれ揺れていた。2人がこの先、どうすれば幸せな形に持っていくことができるのか、令和の時代のリアルな恋愛バイブルになるかもしれない。

 4月23日放送の第2話では、また新たな波乱が待ち受けているようだ。この物語がどこへ向かうのか、これから楽しみだ。

■番組情報
金曜ドラマ『リコカツ』
TBS系
出演:北川景子、永山瑛太、高橋光臣、白洲 迅、宮崎美子、酒向 芳、三石琴乃、佐野史郎 ほか
脚本:泉澤陽子
演出:坪井敏雄、鈴木早苗、韓 哲、小牧 桜
プロデューサー:植田博樹、吉藤芽衣
音楽:米津玄師
製作:TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/

南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

愛知県名古屋市生まれの食いしん坊ライター。休日はNetflixやAmazonプライムを駆使して邦画や洋画、海外ドラマを観まくるインドア派だが、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に影響されて20インチのミニベロを購入。主人公の男の子たちになった気分でサイクリングロードを走るのが最近の楽しみ。

最終更新:2021/04/23 10:00

北川景子主演『リコカツ』は令和に生きる男女の“リアル恋愛バイブル”だった…早くも共感の嵐のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

『富豪刑事』タッキーとの舞台裏…伊藤監督語る

『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『富豪刑事 Balanc...
写真