日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 海を渡った第7世代 Saku Yanagawaの闘い
『Get Up Stand Up! たたかうために立ち上がれ!』発売記念インタビュー

“傷つけない笑い”に立ち向かう海を渡った第7世代―スタンダップコメディアン Saku Yanagawaの闘いとは

傷つけない笑いに立ち向かう海を渡った第7世代―スタンダップコメディアン Saku Yanagawaの闘いとはの画像1
写真/石田寛

 “スタンダップコメディ”をご存知だろうか。

 コメディアンがひとりでステージに立ち、話芸ひとつでオーディエンスを爆笑させる、アメリカのメジャー芸能だ。時に際どいジョークも織り交ぜるのが特徴で、最近では映画『ジョーカー』(2019年公開)の主人公、アーサー・フレックがスタンダップコメディアンを目指していたという設定なので、どんなものかをイメージできる人も多いはず。

 本サイトで「スタンダップコメディの作品を通して見えてくるアメリカの社会」を連載するSaku Yanagawaは、本場アメリカで今注目を集める日本人スタンダップコメディアンだ。

 学生時代に単身渡米し、夢に向かって現地で邁進する28歳の彼が、「スタンダップはアメリカでは人々の生活の一部になっているけど、日本人にとってはなじみが薄い芸能で、まだ体系化された現代の入門書がない」という理由で執筆したのが今年3月に発売された『Get Up Stand Up! たたかうために立ち上がれ!』(産業編集センター刊)。

 彼は、スタンダップコメディを通して世界と社会をどう見ているのか。そして、価値観のアップデートが求められる現代と、人はどう向き合うべきなのか、本書ではそれらシリアスな問題も、スタンダップコメディ目線で語り尽くされている。

話芸で観客を“殴り殺す”――。その真剣勝負こそスタンダップコメディ

傷つけない笑いに立ち向かう海を渡った第7世代―スタンダップコメディアン Saku Yanagawaの闘いとはの画像2

「爆笑の中、スポットライトの下にいるのは僕ひとり。サーモグラフィで見たら、背筋だけ赤くなっているような高揚感があるんです。もう普通の生活には戻れませんよ」

 ステージ上で、自らのジョークが“ウケた”時の感覚をそう表現するSaku。ひとり暮らしのアパートでふと目に入ったバラエティ番組。そこでアメリカで活動する日本人スタンダップコメディの姿を見て、翌日にはチケットを持たずに空港へ行き、18時間かけてニューヨークへ飛んだ。「これや!」と思った。年齢は20歳。在籍していた大阪大学では授業真っただ中の時期だったが、奮い立つ気持ちの前にそんなものは問題にならなかった。

「何のコネもない状態から飛び入りでニューヨークのコメディクラブ(スタンダップコメディアンの専用劇場)をまわり、たまたま舞台に立たせてもらった瞬間から僕はスタンダップコメディに恋をしたんだと思います」

 恋は盲目というけれど、ここまでガムシャラに行動を起こせる人間は多くない。本書では、スタンダップコメディアンとしてキャリアを積むために、その後の学生生活や卒業後の行動について詳しく記述されているが、そのあまりの行動力にはただただ驚かされるばかり。スタンダップコメディの何が彼をそこまで駆り立てるのか。

「アメリカのスタンダップコメディって、観客との対峙なんです。英語で『オチ』を“Punch”、『ウケる』ことを“Kill”や“Destroy”と言います。言葉は悪いかもしれないけど、観客を話芸で殴って殺すくらいの覚悟でコメディアンは舞台に上がっている。だからウケれば惜しみない賛辞をもらえるし、その戦いに負けたら有名人でも容赦ないブーイングを浴びる。その観客とコメディアンの間に存在する張り詰めた空間がとてもフェアで、人生をかける価値のあるものだと僕は思ったんです」

 スタンダップコメディを日本に浸透させるのは僕の使命――と豪語する。

 その活動の一環として上梓されたのが本書というわけだ。「スタンダップコメディとは?」「スタンダップコメディアン、Saku Yanagawaとは?」「スタンダップコメディアン、仕事の流儀」「スタンダップコメディアン最前線」「ポストコロナのコメディ」「今後の展望と夢」の6つのキャプチャー(章)で構成されており、Sakuのスタンダップ奮闘劇とともに、スタンダップコメディのイロハとシーンの現状も学ぶことのできる一冊となっている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真