日刊サイゾー トップ > カルチャー  > Netflixが日本のテレビを潰す!

Netflixが日本のテレビを潰す? 「参入5年で500万人突破」にテレビ局はどう対抗するのか

文=小神野真弘(おがみの・まさひろ)

カモられていたネトフリ、テレビ業界との関係

 日本のテレビ業界はもっと慎重に、Netflixと関係を築くべきだった──そんな声も複数のテレビマンから聞かれた。別の局のドラマプロデューサーB氏はこう振り返る。

「2015年にNetflixが日本に上陸した直後は、ライバル視したり、危険視したりといった人はほとんどいなかったように思います。むしろ自社のコンテンツを高く買ってくれる配信業者という感じで、明らかに下に見ていた」

 たとえばNetflixは当初、フジテレビと共同制作で『テラスハウス』の新シリーズや、桐谷美玲や大地真央をキャスティングした『アンダーウェア』、16年には又吉直樹の芥川賞受賞作で吉本興業制作の『火花』を配信したが、ドラマのほうはさほど話題を呼ぶことはなかった。大ヒットコンテンツの『テラハ』にしたって、フジテレビが放送してヒットしたものが、ネトフリでも見られる、という認識以上のものはなかったはず。前出のA氏は「Netflixは、日本のテレビ業界に“カモられた”」という。

「日本市場参入当初のNetflixは、カネを持っているだけの“モノをつくったことのないヒト”、簡単に言うと素人だったのです。そして素人がカネを持つと何が起きるかといえば単純で、プロの製作者からむしり取られるわけです。おそらく『火花』や『アンダーウェア』などに莫大なカネを支払っているはずですが、実際にプロの視点で視聴してみると、クオリティは高くない。つまりテレビ局や制作会社にカネを中抜きされていたのは明らかです。それも信じられないくらいの額を」(A氏)

 しかし、Netflixもただでは転ばなかった。

「日本の業者から軽んじられていた時期は、しばらく続いたように思います。おそらくNetflixからしたら、『なんでこんなにカネを払っているのに、こんなものしかできないんだ』という不信感が確実に出来上がっていった。そのためか、ある時期から“これではダメだ”という姿勢を見せるようになった。私がそれを実感したのは19年のオリジナルドラマ『全裸監督』を見たときでした。誰の目からもカネがかかっていることがわかる上、おもしろい。20年に配信された蜷川実花監督の『フォロワーズ』も鮮烈でした。衣装やセットに適切にカネが投じられていることは容易に見て取れた。“自分たちが投資するからにはそれに見合うクオリティでなければ許さない”という断固とした覚悟を表明するかのような作品だと思います」(同)

 現状、Netflixがテレビの視聴者や人材を吸い上げるという対立の構図が存在するが、こうした初期の軋轢がなければ両者は互いの強みを持ち寄ってWin-Winの関係を築くこともあり得たのかも知れない。

123

Netflixが日本のテレビを潰す? 「参入5年で500万人突破」にテレビ局はどう対抗するのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

メスガキ映画の最高傑作『サイコ・ゴアマン』

 創作上の物語で女児が年上に大して生意気な言...…
写真
インタビュー

能條愛未のキャリアを深掘りして見えてきたもの

 新宿・紀伊國屋ホールの改修後、演劇公演第一弾となる『新・熱海殺人事件』。これまで紀...
写真