日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ日記  > ローラの危ういポジティブさ

誰かの“期待”とローラの危ういポジティブさ

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

プラスマイナス・岩橋「宇多田ヒカルの『さ……いごの』と一緒やろ?」

 29日の『やすとものいたって真剣です』(朝日放送)で、フルーツポンチの村上健志と、プラスマイナスの岩橋良昌がロケをしていた。『プレバト!!』(TBS系)の俳句企画で活躍し、その句が中学校の国語の教科書にも掲載されたという村上。彼が俳句を詠む姿を、岩橋が密着取材するという企画だ。

 で、テンションの高い岩橋と、それを鬱陶しがる村上という構図で進むロケは終始面白く、特に途中のフラフープのシーンはひとしきり笑わせてもらったのだけれど、次の場面も印象的だった。

 菜の花畑でしゃがみこむ村上。そこで彼が詠んだのは「かくれんぼ こめかみに菜の花の触れ」という一句だった。菜の花畑にしゃがんで身を隠す子どもが、こめかみに触れる菜の花を感じているさまを表した句だという。なるほど、村上の俳句が評価されるのがわかる。彼いわく「説明ではないんでね、俳句って」。限られた言葉でいかに想像を喚起するかが大事だという。

 そんな句に岩橋が素朴に「これは字余りか字足らずじゃないんですか?」と質問する。確かに、五・七・五のリズムを少し崩したものになっている。村上が「いや、これは句またがりなんで」と説明すると、岩橋は瞬時にそれを理解し、次のように解釈した。

「おしゃれ! 宇多田ヒカルの『さ……いごの』と一緒やろ?」

 句またがりという技法を聞いて、「最後の」の歌詞を「さ……いごの」と歌う宇多田の『First Love』の冒頭を頭の中の引き出しから持ってくる。すごい。限られた言葉で想像を喚起された。ひとしきり笑い、感服し、改めて笑った。

ノブ「いやいや、一応ロケなんでね」

 1日の『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)で、15年で5000個以上のハンバーガーを食べてきたという一般人に密着していた。他の番組でも何度か見たことのある女性だ。番組では「ハンバーガーに取り憑かれた女」としてその人を取り上げ、彼女のハンバーガー店巡りにカメラを向けていた。その中のあるシーンが気になった。

 店に入り、席についた彼女。食事前に日本のグルメバーガーの歴史を饒舌に語る。テーブルに注文したハンバーガーが届くと、マスクを外し、かぶりつく。黙々と食べ続ける。ひと言も発さない。スタッフが「どうですか?」などと味の感想を求めるも、応答することはない。そんなVTRを見ていたゲストの井ノ原快彦が、「あんな喋ってたのに」とスタジオでツッコミを入れる。

 VTRは続く。彼女は再びマスクをつける。皿の上には食べかけのハンバーガーが置かれている。「ちょっと後でもいいですか? 食べたいんで」とスタッフに伝える女性。ワイプの千鳥・ノブが「集中したいんだ」、井ノ原が「ストイックだね」と言う。彼女はマスクを外し、改めて黙々とハンバーガーを食べ続ける。その映像に、「ハンバーガーを食べる彼女にとって、これこそ至福の時間。誰にも邪魔されたくない」とナレーションが重なる。ワイプのノブが「いやいや、一応ロケなんでね」と嘆きツッコミを入れ、笑い声(効果音?)が入る。

 いやいや、明らかに“黙食”だろう。一般の個人がやっているひとつのコロナ対策だろう。食事中にマスクを改めてつけて喋っているのだから。それを文脈をすげ替えて“笑える映像”に仕立てる感じ。端的に、どうかしていると思った。

飲用てれび(いんよう・てれび)

飲用てれび(いんよう・てれび)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

最終更新:2021/05/05 17:00
12

誰かの“期待”とローラの危ういポジティブさのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

「大政奉還」徳川慶喜の誤算

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

信近エリが語る「BTS沼」

 言うまでもなく、BTSの勢いはとどまるところを知らない。5月21日に発表された最新...
写真